スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからも忘れることのないように・・・

花工房の安達です。

突然ですが、11月12日月曜、AM4:32に父 肇が亡くなりました。

昭和16年3月15日生まれ、満71歳と少し早い死でした。

今回のブログは、これから忘れる事のないように、父への記憶が薄れる事がないように、自分に宛てて書くことにしたものです。


父と初めて会ったのは、もちろん私が生まれた昭和46年7月29日w
私の名前『吉則』は父がつけてくれた名前だと聞いている。
むかし、“吉”の字は下が長い短いと話をした事があった。結論は下が短い大吉の吉だったと思う(たぶん・・・w)

私が小さい頃の父はとにかく忙しい人だった!
ふだん遊びに連れて行ってもらった記憶はなく、あるとすれば数年に一度の家族旅行くらいだろうか?
フェリーで行った大分の別府、開場したてのディズニーランド~箱根、それくらいだろう・・・。

小学生の時に、学校のイベントでソフトボール大会が開催された時に、運動があまり得意ではない父を見てがっかりした事があった(ごめんなさいwww))
たぶんその頃の私は、“父はなんでもできるスーパーマン”のように思っていたのだろう。

中学生の頃、父とはあまり話をしなくなった・・・。

進路を決める時に、いい加減な事しかしない私に本気で怒った父。
思いっきりグーで殴られた。あれはかなり痛かった・・・。
次の日は“目もらい”が出来たと言い、眼帯をして学校に行った。

高校の時、またまた進路のことで本気で怒られた。

いつも大事な時には本気で教えようとしてくれていた父。、今、自分が親になってわかる気がする。

就職するときが一番すごかった!
明日から研修だという時の前日、『明日から社会人になるんだろう!!』と今までにない勢いで怒られた。
その頃の私はかなりいい加減だったので仕方ないのだが、その時勘当され、その後2年くらい会わなくなった。
祖父、祖母の助けで実家に戻ることが出来ましたが、しばらくはギクシャクしてた。

結婚した頃から父との関係が大きく変わったように思う。
家を建てた時、結婚、長男が生まれた時、あれだけ怖かった父の笑顔をよく見るようになった。

結婚式では、涙を浮かべ喜んでくれ、長男が生まれた時には会社から飛んで来てくれたりと・・・。

この頃からずーっと、今までの父の笑顔が忘れられない。
とにかくいつも笑顔で、孫に『やれやれ・・・』と言っている姿だ。

そんな中でも、私が大きな仕事をやり遂げた時、少し酔った赤ら顔で『よくやった、頑張ったな!』の一言はこれからもずっと支えになると思う。

突然亡くなってしまった父。

たくさんの思い出を残していってくれた父。

生きるために大切なことを教えて残してくれた父。

もっともっとたくさん話をして、いろんな事を教えてもらって、それからもっともっと親孝行して・・・。

本音をいうと、とても寂しいです・・・。

ポカンと穴があいたようです・・・。

そんなだらしない私を見て、たぶんお父さんは『心配してもだめなんや、真剣に考えろ!』というでしょう。

だからこれからの自分の人生に真剣に向き合っていきます、もう怒られないように!

おとうさん、今まで本当にありがとう。

IMG_9593.jpg
ちなみにこの写真に私は写っていません。
上の方にいるのは実兄です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
563位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。