まだまだ花育!!

花工房の安達です。

先週行なった福井市立安居小学校での“花育活動”が福井新聞に掲載されました!

花育(安居小記事)
教室に入ってきた時のあの笑顔!

席についても落ち着かず、花や器、ハサミなどを触っている子供たち!!

始まった時、どう作っていいのかわからず不安そうな顔!!!

出来上がった時のあのドヤ顔(笑)

写真を見て、あらためてその時の感動が蘇ってきました!

これからもこの活動を通してたくさんの子供たちに出会えることを楽しみにしていますm(__)m

父の日!

花工房の安達です。

さらに書き続けています・・・w

この前の日曜、“父の日”の事!

私:「早く寝ろよ~」

子供達:「はーい、おやすみ~!」

とやけに素直に2Fへ・・・

しばらくして、3人でワサワサと近づいて来て、
「おとうさん、いつもありがと~(照れくさそうに・・・)」

IMG_1214.jpg
あまりにうれしかったので、一人ずつチュー(^ε^)-☆!!してあげましたwwwww

新しいストラップヽ〔゚Д゚〕丿

花工房の安達です。

今日はいつも以上にまとめて書いておりますw

どうでも良い事ですが・・・
IMG_1212_20130618110830.jpg
これ!焼き鳥です!!

ちなみにストラップです!!!

iPhoneに付けてみました!!!!

とても重いです!!!!!

終わり・・・・・

これ、美味しいんです(メ・ん・)?

花工房の安達です。

最近ハマっているものがありまして・・・・・、

IMG_1213.jpg
これなんですが、“梅昆布茶”です!
先日いただき物で飲んで以来、毎日のように飲み続け・・・・

IMG_1072.jpg
あまりに美味しかったので、北の庄通りにあるお店まで買いに行っちゃいましたO(≧▽≦)O

ほかにもたくさんの種類があって、おしゃれで品の良い感じがとても気に入りました(^v^)

また行ってこようと思います、梅昆布茶がなくなったら・・・w

ジャルダンさんの周年祭に行って来ました(^-^)/

花工房の安達です。

コンペの翌日、ジャルダンさんの“20周年祭”に行って来ました!

いつもながらの美味しいお料理とお酒・・・、
IMG_1208_20130618105124.jpg IMG_1210_20130618105125.jpg

そして・・・、
IMG_1211_20130618105127.jpg
能楽一噌流笛方の一噌幸弘氏の迫力ある演奏!
意外な組み合わせにびっくりしましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

それも久しぶりに奥さんと・・・(笑)

日頃、家にいることが少ないので良い罪滅ぼしになりました・・・(笑)(笑)

第5回中野宇史杯フラワーゴルフコンペ開催(o^^o)

花工房の安達です。

先日、「第5回中野宇史杯フラワーゴルフコンペ」が開催されました!

年2回開催のこの大会、優勝者の名前がそのまま付く名誉???なコンペですw

今春は福井屈指の難関コース“杉の木台ゴルフクラブ”で行われました!!

IMG_1181_20130618103922.jpg
これといった写真を撮り忘れたので、ラウンド中に現れた珍客の写真を1枚(笑)
たぬきですかね~(@_@;)

そして表彰式!
IMG_1182_20130618103924.jpg
ゴルフにもご参加いただいた清水専務より、今年も豪華な景品をご用意いただきました!
ありがとうございましたm(__)m

IMG_1183.jpg
参加人数14人と大会史上最多人数のコンペの結果は・・・・・

IMG_1184.jpg
まず、ぶっちぎりでブービーメーカーの三国さん!
初ラウンド、おめでとうございました!そしてお疲れさまでした!!
中野チャンピオンより豪華賞品の授与!!!

IMG_1185.jpg
そして今回のチャンピオンは、悲願の初優勝!ぶっちぎりで優勝!!
瀬戸ちゃんでした!!!!!

IMG_1186.jpg IMG_1187.jpg
そして恒例の優勝トロフィーでの一気!
スピーチは、興奮のあまり何を言ってるのかわからないくらいでした(笑)(笑)

ちなみに私のスコアといえば・・・、52/55の107打と撃沈・・・・・
まだまだ修行が足りない・・・・・(><)

今秋開催の第6回大会にはベスグロ取っちゃるぞ~~~\(*⌒0⌒)♪

花育に行って来ました~(^-^)/

花工房の安達です。

昨日、福井市の安居小学校に行って来ました!

目的は福井市中央卸売市場のPRと花育です!!

「食育」は知っていても「花育」を知らない人のために・・・、

「花育」とは、花や緑に親しみ・育てる機会を通して、子どもたちにやさしさや美しさを感じる気持ちを育む活動!のことらしい・・・。

もとい!

IMG_1148.jpg
さっそくご紹介!
4年生32名を対象に行いましたが、意外とみんな行儀が良いなぁと思いました!
(最初だけですが・・・(笑))

IMG_1149_20130612162930.jpg
テーマは「家族に贈るフラワーアレンジメント」!
男の子も女の子も興味津々でグイグイ入っております(^v^)

IMG_1150_20130612162933.jpg IMG_1151_20130612162934.jpg
IMG_1152_20130612162936.jpg IMG_1153.jpg
まずは器作りから、マジックで家族へのメッセージを書き、シールでキレイにデコレートしていきます!
じっくり考えてからはじめる子やバシバシ貼り付けて何度も何度もやり直す子、豪快な子、緻密な子など一つとして同じ器がないのがイイですね、みんな個性があって!!

IMG_1157_20130612164042.jpg
そして花をさしていくんですが、デザインなんかどうだっていい!!
とにかく花に触れて“かわいい”とか“きれい~”とか、感じたり言葉や表情で表現できることの方が重要(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
安居小学校のみんなは良かったですね~~~、笑ったり、褒め合ったり、中には“ダセ~”とか言って照れながら作っていた子もいましたが、ほんと真っ直ぐな子供達でした(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_1154.jpg IMG_1155.jpg IMG_1156.jpg
普段は曲がりくねったこの方たちもこの時ばかりはみんな笑顔です(*´∀`*)

IMG_1158_20130612164326.jpg
最後はみんなで記念撮影!
すてきな笑顔に元気をもらいました!!

安居小学校4年生のみんなぁ~~~、ありがとうございました(=^0^=)

なめこだらけ・・・(つд⊂)

花工房の安達です。

最近、時間つぶしにゲームセンターに行きます!

子供たちはカード対戦ゲームやらなんやらやってますが、私はクレーンゲームにハマっています!!

IMG_1070_20130611085428.jpg
こんな感じで見事ゲットv(=^0^=)v

調子よく取れるもんだから、結果・・・・・

IMG_1071.jpg
部屋はなめこだらけに・・・・・(>_<)

子供たちは名前をつけてかわいがっています\(☆o☆)/

初!コメダv(=^0^=)v

花工房の安達です。

いまさらですが・・・、コメダ珈琲に行って来ました(*´∀`*)

それも初めて!しかも金沢で!!
IMG_1067_20130611085425.jpg
どんなお店なのかドキドキしながら入店(O.O;) (o。O;)

そして愛想の良い店員さんに“たっぷりアイスコーヒー”を注文!
たしかに通常の1.5倍とあってかなりの量!!
(朝からおなかこわしました・・・(;_;))

さらにモーニングサービスとか言って“トーストとゆでたまご”が付いてきた!
よくわからないシステムですがちょっとうれしかったですo(^▽^)o

IMG_1068_20130611085426.jpg
ちなみに次男は“クリームソーダ
朝の9時から飲むか~~~(’◇’)

IMG_1069_20130611085427.jpg
三男は小さい体で“たっぷりミルクコーヒー



今度は二の宮の事務所近くにあるお店に行ってみようと思います!
シロノワールを食べに・・・ヽ(*´з`*)ノ

エスティマが~~~(><)

花工房の安達です。

先週、金沢にいた時のことです。

信号に停車して発進時、エスティマくんのフロント部分からガタッガタッという音と振動・・・。

さらに信号に停車して発進時もおなじく音と振動が・・・・・。

まるでエンストのような感じ・・・。

コレはおかしいってなもんで、たまたま見えたオートバックスへ!

店の入口近くで完全に停車・・・、店員さんに手伝ってもらい工場内へ!!

IMG_1056_20130607125732.jpg
それでも原因はわからず・・・、結局福井へ移送することに・・・。

IMG_1057_20130607125734.jpg
心配そうに見守る子供たち、、、突然のことになんの事やらわからず、、、私も同じですが・・・(><)

モヤモヤ~っとした気持ちを払拭すべく・・・
IMG_1058_20130607140909.jpg
ファミリーでおく谷さんへ(^O^)
美味しいお料理とお酒で気が晴れました(*´▽`*)

数日してわかったのですが、ギアボックス内がダメになったとの事・・・トホホ(;_;)

あおぞらホーム様の新事務所で・・・ヽ(*´з`*)ノ

花工房の安達です。

先週のことになりますが、あおぞらホーム様の新事務所にお邪魔してきました!

IMG_1053_20130607125727.jpg
実はお祝いという名のただの呑み会なのですが・・・・・

いえいえ、山社長、新事務所の開設、本当におめでとうございます(*≧∀≦*)

でも、楽しかったですね~、食べ物やお酒をみんなで持ち寄って・・・・・

IMG_1054_20130607125729.jpg
こんな稀少なお酒も呑めたし・・・

さて、次はいつの開店でしょうか、「居酒屋あおぞらホーム」wwwww
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
9969位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
335位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード