

福井駅前を散策(^v^)

花工房の安達です。

先日の日曜の話ですが、福井駅前へショッピングに\_(^◇^)_/
久しぶりに家族5人でのお出掛け!!

IMG_6173.jpg
お昼時ということで、まずは食事
この人は軽く二人前ほど食べました

IMG_6174.jpg
連絡通路から見えたツリー!上から見るのもなかなかです(#^.^#)

その後、福井西武→LOFT→電車通り→おもちゃのくりやま→新栄商店街などを転々とし・・・・・
初!柴田神社へ!!
IMG_6176.jpg IMG_6175.jpg IMG_6177.jpg
資料館なるものがあり、記念撮影
下の子供たちはわかりますが、中学生にもなってこんなんで喜んでいるなんて・・・

11/29のツイートまとめ

fukuinohanaya

クリスマスアレンジを作ってみませんか? http://t.co/s04bHYkk
11-29 12:35

今回の研修会は“災害時における企業の役割とは?”です!

花工房の安達です。

NPO法人全日本ブライダル協会福井県支部「福井の結婚をきちんと伝える会」主催で、福井新聞社“風の森ホール”を会場に研修会がありました!
IMG_6171.jpg
株式会社清月記の菅原社長をお迎えして、東日本大震災での貴重な体験、サービス業に携わる者の災害時における役割などについての貴重なご講演でした!!

IMG_6172.jpg
実際、震災の現場で大変だったお話や会社としての考え方・方向性などとても中身の濃い話で、みっちり1時間30分!!ご参加いただいた方々も真剣な表情で聞き入っていました( ゚ー゚)( 。_。)

あらためて被害の大きさと、企業の担う役割について考えさせられましたm(__)m

賞品のサーロインをいただく(^o^)/

花工房の安達です。

先日いただいた賞品のその後?の報告です\_(^◇^)_/

サレポアさんからいただいた「サーロイン!!」
出来栄えはというと・・・・・
IMG_6120.jpg
こんな感じで、とーっても美味しそうに!!!

IMG_6121.jpg IMG_6122.jpg IMG_6123.jpg
各自、自分の分は自分で好きなように焼いて満足げな彼ら  
付け合わせの“ジャーマンポテト”は、私が作ってあげました(*^^)v

IMG_6124.jpg
すべて食欲旺盛な彼らの胃袋の中へと消えていきました・・・

こんなの初めて見た\(◎o◎)/若狭牛ステーキ!!

花工房の安達です。

昨日は23日「勤労感謝の日!」 
いつも家族に感謝されてると思い込んでいる私にとっては、なんて事のない普通の日です(#^.^#)

さて、サレポアさんの8周年記念ゴルフ大会に行ってきました!!
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

IMG_6077.jpg
いきなりですが・・・、結果は“優勝

人生で初!こんなにたくさんコンペで・・・(*´∀`*)
運をすべて使い切ってしまったような思いです・・・(ほんとにいいのだろうか・・・゚(゚´Д`゚)゚ )

IMG_6078.jpg
こちらも見事「高級お米10Kg」を獲得した笠松幹事(#^.^#)
(多分、この日は私の方が運がついてたんでしょうね~)

IMG_6079.jpg
そしてお楽しみの優勝賞品はというと・・・・・(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)

IMG_6081.jpg IMG_6080.jpg
高級若狭牛のサーロインステーキ用のお肉  
それにしてもすーっごい霜降り こんなの初めてです (@_@。

でも残念ながら、すべて写真に写っている彼の胃袋におさまるのでしょうね・・・゚(゚´Д`゚)゚

優勝で谷口屋さん三昧です(*´∀`*)

花工房の安達です。

久しぶりのゴルフ
久しぶりの九頭竜ゴルフ同好会です(*^^)v

IMG_6049.jpg IMG_6052.jpg
なんとΣ(゚д゚lll) 優勝!!!
スコアはまるっきりダメなんですが・・・・・
苦節4年! 涙の初優勝です

IMG_6048.jpg
宮永G同好会会長より優勝賞品をいただき、満面の笑みのわたし

IMG_6053.jpg IMG_6054.jpg
こちらは、2位の大籏さんと3位の宮永G同好会会長!!
(ちなみに宮永会長はベスグロでしたが・・・)

そして豪華優勝賞品の中身はというと・・・・・
IMG_6050.jpg IMG_6051.jpg
丸岡町竹田の谷口屋さんの『特撰いろいろ詰め合わせセット』です   

厚揚げや豆腐はもちろん、この季節にうれしい“ゆば”や野菜なども入った鍋セット(*´∀`*)
ほかにもロールケーキや“大福餅パイ”なるものまで入っていました

この超豪華な内容を見て、優勝した事よりも大喜びする妻でした

谷口屋さん、早速今日の晩ご飯としていただきますm(__)m

市場関連商品棟とは(@_@;)

花工房の安達です。

さて、昨日は福井市大和田にある福井中央卸売市場内にある「市場関連商品棟まつり」のお手伝いに行ってまいりました\_(^◇^)_/

その「市場商品関連棟」とはなんぞや???とお思いでしょう!!

簡単に言いますと、市場内には「青果・水産・花卉」とありますが、それに関連する商品(包装紙やパックや加工品)を扱っている棟の事をいいます!

IMG_6026.jpg
そのPRということで、この人たちと一緒にお手伝いです(#^.^#)

IMG_6027.jpg IMG_6031.jpg
旬のカニや野菜などの販売はもちろんの事、ちくわのつかみ取りやお菓子釣りなど子供たちが楽しめるものなんかもありました\(^o^)/

私がいた近くには、昔懐かしい駄菓子屋さんの問屋さんがあって・・・
IMG_6028.jpg IMG_6029.jpg IMG_6030.jpg
こんななつかしい駄菓子がたくさん売ってました(*´∀`*)

あまりのなつかしさと子供たちの勢いに、売上げ以上に買い込んでしまいました゚(゚´Д`゚)゚
こんなんで良いのだろうか・・・(_ _ )/

まぁとにかく、福井市民の台所「福井中央卸売市場!!」盛り上がって欲しいですね\(*⌒0⌒)♪

ボジョレー解禁ということで・・・

花工房の安達です。

昨日は「第2回九頭竜経営研究会」でした!
そう!17日は「ボジョレーヌーボー」の解禁日ということで・・・
IMG_5987.jpg IMG_5988.jpg
ボジョレーをいただきながら経営のお勉強

IMG_5989.jpg
これは合間に行われた「ワインDEクイズ?」の模様!
正解率NO.1は「世界の大塚先生」 (さすがです!!)
右端の方は、KIRIN株式会社の福井支社長富川様!いろいろとありがとうございましたm(__)m
(富川支社長によると、今年のボジョレーは出来が良いとのこと(#^.^#))

IMG_5990.jpg
そしてこの方は某自動車会社の社長木下様!
とりあえず、いろいろとありがとうございましたm(__)m
(日頃のお疲れのせいかおやすみ中です・・・)

みんなではじめよう!カーボンオフセット!!植樹の様子(´∀`*)

花工房の安達です。

先日の日曜日は、『みんなではじめよう!カーボンオフセット!!』の植樹事業が開催されました!

IMG_5960.jpg IMG_5961.jpg
当日はあいにくの雨☂でしたが、一般の方を含め、たくさんの方に参加していただきました(#^.^#)

IMG_5964.jpg
なだらかな所もあれば、急斜面もあるなかなか大変なところでの植樹となりましたが、ハナモモ110本、​ケヤキ110本、ヤマモミジ110本、ソメイヨシノ20本。合計​350本になりました!!

IMG_5963.jpg
小さなお子さんもご参加いただきました!
(雨の中、よく頑張りました(#^.^#) エライ!!)

IMG_5966.jpg
植樹のあとは・・・食事
谷口屋さんの“あげごはん”&地元に昔から伝わる伝統の味“呉汁”をいただきました(^o^)/
ほんと美味しかったです(*´∀`*)

IMG_5962.jpg
そして前日の準備と当日にと大活躍の相太くんは・・・

IMG_5965.jpg
『プチ打ち上げ!』にも参加!
いい経験をさせてもらいました

とってもたいへんな事業になりましたが、皆さん、お疲れ様でした

いよいよ植樹!!前日の準備は・・・・・(・∀・)オッケー!

花工房の安達です。

いよいよ明日は福井九頭竜ライオンズクラブの主要アクティビティー!
「みんなではじめる!カーボンオフセット」 コチラ → http://www.c-offset.jp/
の植樹事業が開催されます(*´∀`*)

今日はその準備に行ってきました(*^^)v
IMG_5886.jpg
樹木を降ろしたり、支柱にする竹を切ったり仕事は山ほど(; ̄д ̄)
それでもなんとかかんとか準備を進めていきました!!

IMG_5887.jpg
この名コンビ(L.田端&L.木下)の御蔭で・・・(笑)

IMG_5885.jpg
それから三男、相太くんも意外と活躍(-^〇^-)

IMG_5889.jpg IMG_5888.jpg
お昼には、こんな気持ちの良い所で食事を楽しみ・・・(*´∀`*)

IMG_5890.jpg
作業は夕暮れまで続きましたが、なんとかいい所まで準備が出来ました(^J^)

さぁ!明日がとても楽しみです!
がんばるぞ~

11/11のツイートまとめ

fukuinohanaya

Facebookのアルバム「2011年11月11日」に写真を5枚アップロードしました http://t.co/qlksST6d
11-11 15:04

田端さんと秋の旬を食す(-^〇^-)

花工房の安達です。

久しぶりにライオンズ仲間の田端さんと食事に行きました!!
(もちろん二人きりではないですが・・・(’◇’))
IMG_5832.jpg
旬の食材を前に、いつものように熱く語る田端さん!
そして、身振り手振りで一生懸命語る脇でカメラ目線で撮影するわたしm(_ _)m

いや~、その心がけ!熱意!!こちらも胸が熱くなります

で、話は変わりますが・・・
IMG_5833.jpg
これ!美味しかった~!!
ギンナンに里芋おろし(だったかな?)
秋の旬を満喫しましたv(=^0^=)v

田端さん、また行きましょう_(._.)_

今週からFBCテレビ「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」で!!

花工房の安達です。

今週からFBCテレビの夕方の番組「おじゃまっテレ ワイド&ニュース」のワイドの部分??(@_@;)で、花工房のアレンジメントが飾られています!
月曜~木曜の16:29~17:55位までの間、カウンターに飾られています!

では、今週のアレンジメントを月曜日からご紹介!!
今週のテーマは『秋を感じさせるアレンジメント』ということで・・・
実のものを多く使ったものにしてみました(-^〇^-)

IMG_5828.jpg
月曜は、フォックスフェイスを使ったアレンジメント(#^.^#)
その名の通り、実の形が“キツネの顔”に見える所から名前がつきました!

IMG_5829.jpg
火曜は、小さめの柿を使ったアレンジメント!
柿の重みで垂れ下がるラインを意識して作ってみました(´∀`*)

IMG_5830.jpg
水曜は、ちょっと珍しい“シロウメモドキ”を使いました!
オレンジのダリアと、ドラセナコンシンネを花に見立てたものをポイントにしてみました(^J^)

IMG_5831.jpg
木曜は、トウガラシ
もちろん観賞用ですので、食べると・・・美味しくないそうです゚(゚´Д`゚)゚

来週も一応続きますので、お時間のある方は見てみてくださいね_(._.)_

秋の実りを感じます(*´∀`*)

花工房の安達です。

今週は急に冷え込みがつよくなりましたね{{ (>_<) }}

そんな中、“秋”を感じさせるものが多く目に飛び込んできますね!!

先日、友達の宝山くんのために“南天”を取りに山へ行ってきました
IMG_5834.jpg
母の実家のある福井市清水町です!
南天は、古くから「難を転ずる」との意味合いで、鬼門と言われる南西や北東に植えると良いとされているそうです

IMG_5835.jpg
中には、こんなに立派な南天もあり、掘り起こすのがほんと大変でした
(南天の根は太くしっかり張るので、スコップで根こそぎ・・・)
それでも、友人の宝山くんはとても喜んでくれたので、なんの苦にもなりませんでしたが・・・(^^♪

IMG_5836.jpg IMG_5837.jpg
そして、その脇にはこんなにたわわに実ったみかんが
(しっかりとお持ち帰りです(#^.^#))

久々に“秋”を感じることが出来ました(*´∀`*)

祖母の17回忌。そして、双子ちゃんとの再会!!

花工房の安達です。

今日は祖母の17回忌の法要でした。
IMG_5695.jpg
私が23歳の時に亡くなった祖母、久しぶりにその姿を思い浮かべる事が出来ました!
こういった時に、昔の事を思い出したり話したりできる機会って、ほんと大事ですよね!!

さて、千葉からも妹たちが帰省してきました。久しぶりに双子ちゃんとの再会
IMG_5694.jpg IMG_5693.jpg
大きくなりました この頃の成長って早いんですよね~~~

次に会える時が待ち遠しいです

アオッサのクリスマス(´∇`)<Merry☆Christmas 今年は頭上に・・・

花工房の安達です。

今週の仕事は、ずーっと“アオッサデー”でした(~_~;)

そして昨日の点灯式も無事に成功(´∀`*)
毎年の事ながら、点灯後はホッとします(^O^)!

で、その様子です!!
IMG_5651.jpg
点灯前には、近くの報徳幼稚園の園児さん達による歌と演奏
無邪気な子供たちの姿に、ほんの少し緊張がほぐれました!

IMG_5652.jpg
そして点灯後には、サンタさんからのプレゼントが
こちらも毎年恒例ですが、大人気ですね!! 子供たちも大喜びでした(#^.^#)

そして頭上には・・・・・
IMG_5654.jpg
約5000球のイルミネーションが新しくお目見えしました
毎年、趣向を凝らしたものなっているので、皆さん!是非、見てくださいね!!

アオッサのクリスマス.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*今年も着々と・・・

花工房の安達です。

今週から11月に入りましたね!
ということで、恒例のこの季節ですね\_(^◇^)_/

福井駅東口にある『アオッサ』さんのXmas装飾です!!
(´∇`)<Merry☆Christmas

まずは、早朝6時からの足場の組立!
IMG_5565.jpg IMG_5566.jpg
いつもながらスムーズにこれだけのものを作り上げていく職人さんたち!!
凄すぎます\(◎o◎)/
(ちなみに一番高いところは16Mくらいになります(;゚Д゚)!)

足場が完成してから、ツリーの土台→枝付けと作業は進み・・・・・
IMG_5567.jpg
こんな感じで全貌が明らかになってきました(´∀`*)

今日も装飾作業に入ります!あすまでにきっちり仕上げますよ~~~

11/01のツイートまとめ

fukuinohanaya

花工房のオススメを紹介する動画をはじめました!ぜひ、一度見てみてくださいね!http://t.co/BKBFIFfD http://t.co/aOIAEYGf
11-01 15:48

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
380位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
