弾丸日帰り旅行??

花工房の安達です。

嫁が“金閣寺に連れていけ~”というので、昼から京都へ
(この前、勝手に高知へ行った見返りのようだ・・・)
IMG_3731.jpg
う~ん、それにしても美しい
たしか数年前に修復したんですよね!

IMG_3732.jpg IMG_3733.jpg
子供たちもその光景に釘付けに
やっぱり京都っていいですね~

で、ほんとうはゆっくりとしたかったのですが、この時点でPM4:30

IMG_3734.jpg
あとは、市内をぶらりとしながら山科方面へ移動!!

IMG_3735.jpg
回転寿し業界!売上NO.1の“スシロー”へ初入店

さすが“ネタにこだわる回転寿司”だけあって噂にたがわぬ美味しさ!!
ごちそうさまでした

春ですね~~~

花工房の安達です。

福井市の中心、順化にある“錦公園”

昨年植えたパンジーやチューリップが元気いっぱいに育っています!
IMG_3718.jpg 
植えた時以上にきれいに咲いたパンジー
雪の下でしっかりとした花を咲かす準備をしていたんですね~

IMG_3719.jpg IMG_3720.jpg
チューリップも、あまり状態のよくない土の中から、しっかりと芽を出し始めました!!

植物の生命力ってすばらしい・・・・・  

アオッサ市はチャリティーです!

花工房の安達です。

昨日、第4日曜日は恒例の“アオッサ市”でした

スタッフの企画で、花工房の全員でプリザーブドやせっけんフラワーを使って製作した商品(材料費のみ)に、1点300円の義捐金をプラスして販売!!
(もちろん私も参加しましたよ

ご賛同いただけたお客様がたくさんいらっしゃいました!
IMG_3717.jpg
また、切花1束に100円の義捐金をプラスしたものもたくさん売れました!
(これももちろん原価+義援金のみ)

中には義捐金のみを寄付される方もいて、あたたかい皆さんの気持ちに触れる事ができました

この日のチャリティーでお預かりした金額は、全部で6,410円!
少ないかもしれませんが、これからも継続していきたいと思います!

“みんなができる事!”これが大事なんですよね

甲子園で高校野球観戦です!

花工房の安達です。

今日は、甲子園で“第83回選抜高等学校野球大会”を見てきました
IMG_3699.jpg
さきの震災の影響で、掲げられた国旗・大会旗などは半旗になっていました。

IMG_3698.jpg IMG_3697.jpg 
第一試合から第三試合まで、たーっぷりと一日中観戦
今日は強豪“横浜高校”が敗れる大波乱もあり、たいへん面白い試合内容でした!!

IMG_3700.jpg
試合は熱かったのですが、とにかく寒くて 寒くて
甲子園特有の“はま風”も強くて、観戦中はこんな変な格好 

“今度はあたたかい日に来るぞー”と心で叫びながらも野球を堪能してきました!

徳島ラーメン!いのたに本店です!!

花工房の安達です。

題名のとおり「徳島ラーメン」を食べてきました!
IMG_3665.jpg
ご存知!徳島ラーメンの「いのたに本店」です!!

IMG_3666.jpg
「中華そば 肉入り」
醤油ベースのスープに、甘辛く煮た豚肉が入っている!
生卵はトッピング!
たまごを入れると、麺によく絡んで、お肉もすき焼きを食べているよう・・・
ごはんにもよく合いますね!!

IMG_3668.jpg
もちろん完食!!

IMG_3669.jpg
最高においしかったです また来よう!!

坂本龍馬ぜよ!

花工房の安達です。

散歩がてら、桂浜に行ってきました!
IMG_3655.jpg
とても天気がよくて、1時間以上歩いてしまいました 

それにしてもきれいな景色!
坂本龍馬もこの景色を見てたんだろうなぁ~

というわけで、丘の上にある「坂本龍馬像」も!
IMG_3650.jpg
こんな感じです
「たかい志を持ち続けなければ・・・」なんて思っている私!

高知といえば・・・・・

花工房の安達です。

高知といえば・・・・・、“坂本龍馬!!!”

ではなく、やっぱり「カツオ」ですよね!

というわけで、カツオを食べに行って来ました!

IMG_3675.jpg
「土佐市場寿し」というお店!!

このお店、なにがすごいかというと・・・・・
IMG_3676.jpg
なんとカツオのわら焼きを体験できてしまうのだ

そして、もうひとつ人気の理由が・・・
IMG_3677.jpg IMG_3679.jpg
ぽん酢ではなくて、“岩塩”で食べること!!

「にんにく・たまねぎ・みょうが・ネギ 」をたーっぷりのせて、ほんと最高です  

IMG_3680.jpg IMG_3681.jpg
もちろん「ノーマルなカツオのタタキ」と「金目鯛のあら煮」も最高に美味しかったです!!

とりあえず高知の“有名魚”を制覇しました!

「路面電車」ならぬ「ごめん電車」!!

花工房の安達です。

高知にやってきてびっくりしたことがありました!

それがコレ ! ! 

IMG_3620-1.jpg
“謝りながら走る電車
行き先を示すプレートには、なんと「ごめん」と書いてあるではないですか 

う~~ん、すごい!!
これぞ「路面電車」ならぬ「ごめん電車」だぁ~!!!

40周年!トミカ博です!

花工房の安達です。

「トミカ大好き!!」な三男と、サンドーム福井で開催中の「トミカ博」に行って来ました!
IMG_3607.jpg IMG_3609.jpg
題して、「40年ぶんのトミカ博」らしい!
たしかに私の世代でもかなり懐かしいものなんかも・・・

IMG_3608.jpg
走るトミカに、夢中になる子供たち

IMG_3612.jpg
私は“純金”のトミカに夢中・・・
大人になっても楽しいものですね~!

そして帰りには・・・
IMG_3610.jpg
偶然、ライオンズ仲間の“林さん”に会いました!
(林さん、お仕事お疲れ様です
IMG_3611.jpg
“から揚げ”めちゃくちゃ美味しかったです  

必ずどこかで・・・

花工房の安達です。

私の所属する「福井九頭竜ライオンズクラブ」は今年で35周年を迎えました!

今日はその「35周年記念行事」の予定でしたが、
さきの“東北地方太平洋沖地震”の影響を考慮し、すべての行事を中止いたしました。

その中で予定されていた
「記念アクティビティ“エコキャップアート”を使ってのキャップ回収啓蒙活動!!」

IMG_3598.jpg
上の画像は、ペットボトルのキャップを使っての作品!
福井駅前でこの看板を使い、皆さんに呼びかける予定でした。

皆さんご存知の通り、ペットボトル800個の回収で約20円になり、
そのお金でポリオワクチンひとり分を寄付することができます。

いうまでも無く、人の命が救えるのです!!

クラブメンバーのご協力でここまで準備していただきましたが、ほんとうに残念ながら中止!

でも、今しばらく事態が良くなることを待って、
必ずどこかで皆さんにお披露目したいと思います!!

卒業・・・春からは中学生!

花工房の安達です。

今日は、長男“大輔”の卒業式でした
IMG_3592.jpg
6年間お疲れ様
春からは中学生! さらに、勉強に!スポーツに!頑張れよ

IMG_3593.jpg
食べてばっかりじゃダメだぞ~

複雑な気持ちです・・・

花工房の安達です。

福井の花市場の今朝の様子です!
IMG_3589.jpg IMG_3590.jpg
通常よりもかなり多い荷物の量。
おおよそ1.5倍以上あると思います。

「お彼岸」のため多いというよりも、『東北関東大震災』の影響で、その地域に送れないものが溢れた結果らしい!

IMG_3591.jpg
普段はなかなか“競り”にかからない「山形産のすばらしいバラ」も大量入荷!
もちろんこんなすばらしいバラを仕入れられることは嬉しいのですが・・・

「物があふれる所もあれば、足りない所もある事」・・・とても複雑なきもちです!

キティちゃんのプリザーブドアレンジです!

花工房の安達です。

今日は、FMふくいさんの番組「Smooth」に出演してきました。

その中で、春のリスナープレゼントの告知と、la136店オススメの商品のご紹介をさせていただきました。
では、おすすめの商品をご紹介します!
IMG_3581.jpg
大人気キャラクター「ハローキティのキティちゃん」です
愛らしい“キティちゃん”の器に、枯れない花“プリザーブドフラワー”をアレンジしたもの!
これからの歓送迎にもぴったりですね!

IMG_3582.jpg
こちらは“ウェディングバージョン”!!

結婚のお祝いにはこれしかない!!って感じですね。

お客様の厚意・・・

花工房の安達です。

「花屋」をやっていて“良かったなぁ~”と思うことが多々あります

これは「花屋さん」だけなのか他のご商売でもよくあることなのか・・・

少なくとも私は「花屋」の仕事は、お客様の“厚意”などに触れる機会が多いと思います!
実に幸せなことですね

今日は、毎週お贈りしている
「FMふくい Bloomin’(ブルーミン)お花プレゼント」の当選者の方がお見えになりました。
そのお客様から手土産をいただきました!
IMG_3579.jpg IMG_3580.jpg
応対したスタッフは最初大変驚いたそうです。

まさか当選品を受け取りに来られたお客様にいただき物をするなんて・・・と。

ただすぐにその“あたたかい厚意”をとてもうれしく思ったそうです。

その話を聞いた私も、とても幸せに思いました

そのお客様のお心遣いはもちろんの事、
スタッフの素直な気持ちとそういったお客様にめぐり会えた事、
心からうれしく思いました。

本当にうれしいですね、思いやりと心遣い!!

救援物資を送りました!

花工房の安達です。

日々被害が拡大している「東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)」ですが、
弊社が導入しているシステムのネットワークで、
被災された同業者宛に“救援物資”を送る呼びかけがあり、もちろん参加!

必要とされた物資は・・・

①ボンベ(カセットコンロ用)
②レトルトのご飯
③レトルトのご飯にかける具物(カレー・牛丼・など)
④お水・お茶
⑤女性の生理用品
⑥できればカセットコンロ(本体)

どれも身近で、簡単に入りそうなものばかり!

そのどれもが簡単に手に入らない現実・・・・・

改めてこの災害がどれほどのものかを痛感しました。

大型電気店・ホームセンター・大型ドラッグストアなど10数店舗を探したが、
購入できたのは・・・
IMG_3574.jpg
カセットガスコンロ3台
ガスボンベ20個ほど
レトルトパックご飯40個ほど
レトルト具材食品40個ほど

品切れはもちろん、購入制限などもあり、思ったほど集めることが出来ませんでした。

まだまだ物資は必要なはず! 日本中の人たちの助けと協力が必要です!!

地震の影響は・・・

花工房の安達です。

まず、未曾有の大災害となりました「東北地方太平洋沖地震」ですが、
被災された皆様に心よりお見舞い、お悔やみ申し上げます。

また国民の大多数が、何の力にもなれず心苦しく思っている事と思います。

今朝も、当社が属する様々な団体から、義援金や物資の支援などの話が出てきております。

できる限りのご支援と協力をしていきたいと思っております。

さて、今朝の福井の市場の状況ですが、
IMG_3572.jpg
東京大田市場からの入荷は無いものの、質・供給量的な問題は無く正常といえると思います。

しかし、話を聞くと先行きは不透明で、来週以降の状況はわからないとの事・・・
当然といえば当然ですが・・・・・

まずは被災された方々の事を最優先し、こちらの準備をしていきたいと思います。

こんな時こそ国民が一枚岩となって頑張っていくべきですよね!

長男は自転車! 私はたこ焼き!

花工房の安達です。

最近コミュニケーション不足の家族と、買い物に出かけました

IMG_3561.jpg IMG_3562.jpg
今年から中学生になる長男
通学用の自転車を購入! ヘルメットが妙に似合っている・・・
(気をつけて乗るんだぞー

そして、文房具などを買いに、大和田の“エルパ”へ!

IMG_3563.jpg
歩いていたら、“九州うまいもん市”なるものが開催中で・・・

IMG_3564.jpg IMG_3565.jpg
珍しかったので、「マルちゃん、ごぼ天うどん」と「ぽん酢」を購入!

IMG_3566.jpg 
歩いていたらお腹がすいたので、
長男と次男は「ロコモコバーガー」と「焼肉バーガー」を食べ・・・

IMG_3567.jpg
私と三男は「ざるそば」を食べました!

IMG_3568.jpg
そして帰りには、大好きな「もくもくのたこ焼き」をお土産に買い・・・

IMG_3570.jpg
ガソリンを、(最近高いな~)なんて思いながら入れて、帰宅!!

久々に夕飯も一緒に食べて、今日も一日無事終了です

わたくしの“おもしろ写真”です! う~ん自虐的・・・

花工房の安達です。

今日はとーってもおもしろい写真を入手しました  

仲良くさせていただいている、現在、業界で大変ご活躍の今井雪央さんからいただきました!

その衝撃写真がコレだ  
安達さん10年後
なんと 10年後のわたしらしい・・・・・

そして、さらに衝撃的なのが・・・
安達さん橋本さん
橋本さんと私が合成されるとこうなるらしい・・・ 
(橋本さん、すいません・・・  )

で、本当の今現在は・・・
安達さん元修正
コレ!!
私としては、2番目の知的な感じが好きですね  
(自分で言うのもなんですが・・・・・)

本当に今井さん!! 
ありがとうございました     

新聞のテレビ欄が・・・

花工房の安達です。

それにしても、ものすごい被害となっていますね!

ニュースを見て飛び込んでくる映像や情報が、
本当にこの日本で起きていることなのか疑いたくなるほどです!

でも、これが実際に身近に起きていることなんですね!!
被災された皆さんの無事を祈るばかりです・・・・・

さて、今日の新聞・テレビ欄ですが・・・
IMG_3542.jpg IMG_3543.jpg
こんな紙面を見たのは初めて!ですかね?
(阪神淡路震災の時はどうだったのか・・・)

日本中がニュースを見て、皆さんの安否を気遣っているという事なんですね!!

研修です!

花工房の安達です。

昨日は、とある企業様の主催する研修会に行って来ました
IMG_3534.jpg
『夢を実現していく・風土改革と人材育成』と題されたこの研修!
とても中身のある勉強をさせていただきました
印象に残ったのは、「経営者が変わらないと、社員は変わらないんですよ!!」という所 
(うーーーん、間違いないですね~  )

まぁ、とにかく勉強になった研修会でした!

IMG_3535.jpg
あっ!それから研修にお誘いいただいた“開花園の三国さん”ありがとうございました!
瀬戸さんは大きすぎて、前が見にくかったです   

聖マリア教会さんの内見会に行って来ました!

花工房の安達です。

今日は新田塚にある『聖マリア教会』さんに行って来ました!
IMG_3524.jpg
50周年を迎えられた“ときめきウェディングさん!”
おめでとうございます

IMG_3525.jpg IMG_3526.jpg
そしてリニューアルされた会場『プティアン
いちだんと明るくかわいい雰囲気の会場に!!
スクリーンが3箇所もあるのも斬新ですね

IMG_3528.jpg
こんな“ウェルカムデザート”もおもしろいですね!!

IMG_3527.jpg
わたしもちゃっかりいただいちゃいました

それにしても結婚式場って進化してますね~~!

遅れを取らぬようにがんばります

全日程を終え、帰るところです!

花工房の安達です。

今日は『技能グランプリ』の最終日

連日晴れていたのに、あいにくの雪
IMG_3502.jpg IMG_3503.jpg
福井のように積もったりはしないようです!
(でも、かなり寒い・・・

まずは腹ごしらえと!
IMG_3504.jpg
千葉駅前にあるラーメン店へ
IMG_3505.jpg
で、注文したのが、『めいんたいこラーメン(しお)』(めずらしい・・・)
さっぱりしおスープに、明太子の塩辛さが絶妙  
また、そのめんたいこ)が麺にもよく絡んで、いや~絶品

IMG_3506.jpg
体のことを考え、スープは残しました・・・

IMG_3507.jpg
それから閉会式!これで全日程を終え、今帰るところです

やっぱりコレですね!

花工房の安達です。

千葉に来て4日目!さすがに限界・・・

という事で、やっぱりコレ
IMG_3486.jpg IMG_3487.jpg
稲毛にある『屋台拉麺一's 稲毛本店』です

注文したのは「とりそば(細めん)
透き通ったスープの塩ラーメン! 鳥のだしもしっかり出ていて

IMG_3488.jpg
シソの風味も合わさって、もう十分すぎるくらい美味しかったです
しっかり完食です!!

本日はオフ!スカイツリー!富士山です!!

花工房の安達です。

今日は日程の関係上、1日オフ!

という事で、千葉に住む妹家族に会いに行って来ました

IMG_3479.jpg
昨日、競技会場に来てくれたかわいい姪っ子がお出迎え!
部屋の案内までしてくれました

そしてバルコニーからは・・・
IMG_3476.jpg
建設中の『スカイツリー』が見えたり・・・
(天候のせいかうっすらと・・・)

IMG_3477.jpg
『富士山』が見えたり・・・
(白線の下あたり。天気のいい日ははっきり見えるらしい・・・

IMG_3478.jpg
昨日の競技会場『幕張メッセ』が見えたりと、とてもいい眺め
“千葉マリンスタジアム”で上がる花火なんかも見えるらしい・・・

IMG_3480.jpg
一緒に昼食も食べて、本当に良い休日になりました!
おんちゃん、とーっても楽しかったよー
どうもありがとうございました・・・ちーちゃん

la136店は特招会!当たる確立が高いかも・・・

花工房の安達です。

花工房la136店では、昨日から明日7日(月)まで、『特招会』が開催中です!

スタッフが考えに考え抜いた企画が満載!!

おすすめは、『巨大寄せ植え重さ当て大会!!』

巨大な寄せ植えの重さを予想
なんと!ピタリ賞、ニアピン賞の方には、
1日3名の方に3,000円相当の寄せ植えをプレゼント
(う~~~ん、


また、鉢物・切花・小物をそれぞれ購入していただくと
500円のお買い物券を進呈してしまう『スタンプラリーも同時に開催中!

詳しくは、「la136スタッフブログ」まで!!
http://la136hana.blog114.fc2.com/

花工房la136店に行って、何か持って帰っちゃいましょう

ステーキ弁当にジャックダニエル!

花工房の安達です。

今日は「技能グランプリ」当日!!
IMG_3456.jpg IMG_3457.jpg
会場は「幕張メッセ!」 気合いが入りました

IMG_3458.jpg
広い会場の中に、「フラワー装飾」のゾーンが・・・
これを見て緊張が増してきました

そこへやってきたのが・・・・・
IMG_3459.jpg
千葉に住む義弟とかわいい姪っ子の千遥(ちはる)!!
これで元気100ばーい

IMG_3460.jpg IMG_3461.jpg
姪っ子に元気付けられ「ブーケ・ブートニア・卓上アレンジメント」の3点を製作!!
結果は残念ながら5位までに入れず・・・
でも、“上には上が・・・”ということでいい勉強をさせていただきました
今後に生かせるよう精進する所存でございます

IMG_3466.jpg
で、これが記念のゼッケンで・・・

IMG_3468.jpg
これが“ひとりお疲れさん会”のメニュー「ステーキ弁当&お酒
もちろん   です!

技能グランプリです!

花工房の安達です。

引き続き千葉にいます。

AMには会場視察、PMからは「技能グランプリ」の開会式に出席
IMG_3401.jpg
開会式の様子!選手総勢480名

IMG_3402.jpg
福井県の県旗を手渡す様子

さぁー、明日はAM10:00から競技本番!
「フラワー装飾の部」に出場します!!
とりあえず頑張ります 

ガンダム、再び・・・

花工房の安達です。

千葉にやって来ました

福井駅から「しらさぎ」に乗り、米原にて「新幹線ひかり」に乗り換え、
IMG_3392.jpg
まずは昼食(発売初日のものらしい・・・)

IMG_3393.jpg
静岡で、再びガンダムと再会し・・・(いきなりでうまく撮れなかった

IMG_3394.jpg
おもいっきり雲のかかった富士山を眺めていたら東京駅に到着!!
それから、総武線を乗り継ぎ、千葉へ!!

夕食は・・・
IMG_3395.jpg IMG_3396.jpg
「石焼きいも焼酎」 と 「カップ焼きソバ」です!!
結構美味しかったですよ!!焼酎が・・・
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
8833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
277位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード