

ニューサンピア敦賀へスケートに!!

花工房の安達です。

「ニューサンピア敦賀」へ25年ぶりにスケートに行って来ました

IMG_3338.jpg
場内はとーっても寒かったです(氷の上だから、あたり前ですね!!)

そんな中、子供たちは・・・・・
IMG_3339.jpg
元気いっぱいで  

IMG_3340.jpg IMG_3341.jpg
しばらくすると、スイスイとすべってました  

IMG_3342.jpg
整氷車には、なぜかクマの着ぐるみを着た作業員の方が・・・・・
(いろいろと大変です・・・

ちなみに、私はというと・・・
リンクを1周しただけでリタイヤしました

なぜか敦賀に来ています!!

花工房の安達です。

昨日は、環境保全委員会による事業のお手伝い!
IMG_3318.jpg IMG_3320.jpg
35周年事業のメイン事業「エコアート製作」です!
各委員会の皆さんも大勢参加していただきありがとうございました

IMG_3319.jpg
土曜日ということもあって、子供たちも参加
お姉ちゃんたちも頑張ってましたね 
(うちの三男は邪魔ばかりでしたが・・・

そして夜には、なぜか敦賀にいます
日曜にスケートに行く約束はしていましたが、なぜか前のりすることに!!
IMG_3322.jpg
ニューサンピア敦賀さんで、お風呂に入り・・・
IMG_3323.jpg IMG_3321.jpg
ビールを一杯ではなくて、いーっぱい引っかけたあとは・・・
IMG_3324.jpg
真夜中の敦賀の街へ・・・
目的はもちろん・・・・・
IMG_3325.jpg IMG_3326.jpg
超有名屋台らーめん「ごんちゃん」です

にんにくと紅しょうがをトッピングし、さらに美味しくいただきました
メタボを気にして、スープは残しましたが・・・(今更って感じですね・・・

福井の味!は最高です!!

花工房の安達です。

昨日、福井に帰ってきました
待ち時間があったので、福井駅の「プリズムふくい」へ!
で、こんなものを見つけました
IMG_3300.jpg
ご存知「里芋の煮っころがし」
(今、一部では大変なブームに・・・

IMG_3301.jpg IMG_3303.jpg
いや~、やっぱりこれですね! 田舎の味というか、落ち着く味というか・・・・・
IMG_3302.jpg
この前、自分で作って失敗した「たくわん煮」も購入!
これまた最高に美味しかったです  

やっぱり福井の味が体にしみ付いているんですね~

そんな「福井の味」を堪能している頃、となりでは・・・
IMG_3304.jpg
三男が“ゴーカイジャー”に変身してました!!
(お土産です・・・

今日の晩ごはん!

花工房の安達です。

今日も東京
日本生花商協会主催の「全日本花卉装飾技術選抜選手権大会」のお手伝いです!
IMG_3293.jpg
朝の7:30に集合!
朝一の東京ドームは意外にも渋滞
IMG_3288.jpg
 会場設営・花材資材の搬入、そして競技の運営
(もう汗だくで大変でした・・・・・)
IMG_3289.jpg
そんな私たちよりも大変なのは選手の方々
それでも、予選を勝ち抜き・ファイナルに進んだ方々は名誉ある・・・・・
IMG_3290.jpg
「内閣総理大臣賞」・厚生労働大臣賞
農林水産大臣賞、そして東京都知事賞」の栄冠に輝かれました!!
本当におめでとうございました!!
そんな皆さんとお祝いにパーティーといいたい所ですが・・・
IMG_3291.jpg IMG_3292.jpg
今日の晩ごはんはマクドナルドの「マイアミバーガー&ポテト(M)」でした・・・

試合のない東京ドーム!

花工房の安達です。

東京ドームに来ています

もちろんこの時期はシーズンオフ
で、何をやっているのかというと・・・・・
IMG_3225.jpg
毎年この時期開催の「世界ラン展」です!

花の展示会視察と思いきや・・・・・
IMG_3226.jpg
明日開催予定の「第31回全日本花卉装飾技術選抜選手権大会」のお手伝いにやって来ました
今日はそのリハーサル

PMからみっちり入念なリハーサル
気も張っていたせいか、とても疲れました
明日はAM7:30の集合! 夜までスケジュールもビッチリ!!

ということで、もう寝ることにします
IMG_3227.jpg

息子の力作・・・その①

花工房の安達です。

長男の力作「姫路城」をご紹介します!
IMG_3220.jpg
先日、姫路城前のみやげ物屋さんで購入したものです。

本人曰く、「最高の出来!!」だそうです!
IMG_3221.jpg
息子の成長ぶりに、ちょっとだけうれしくなりました

春江坂井ライオンズクラブの30周年記念式典に行って来ました!

花工房の安達です。

「春江坂井ライオンズクラブ30周年記念式典」に行って来ました!

IMG_3214.jpg IMG_3215.jpg
式典&祝宴の様子です!
祝宴では、福井エイサー団“ゴーヤチャンプルーズ”によるショーなどもあって、大盛り上がり

IMG_3216.jpg IMG_3217.jpg
その中でも一番の盛り上がりだったのは「マグロの解体ショー
なんといっても130キロですから~ こりゃーすごい

IMG_3218.jpg
刺し身と、にぎりで、おいしくいただきました

マグロそのものも もちろん美味しいのですが・・・・・
その中でも特に美味しいという『大トロ』の部分を抽選で引き当てたのが・・・・・
IMG_3219.jpg
「福井ピュアライオンズクラブ会長・
 ジャムジャム社長・
 ブライダル協会福井県支部事務局長」の内田さん!
おめでとうございました

あ~~、これは本当に食べたかった~

勝山にて「二人で描こうハートシュプール」のお手伝い!

花工房の安達です。

福井市内は、雪がきれいになくなってきましたが、
まだまだ雪深い勝山にやって来ました!(でも道路はまーったくない状態!)

IMG_3176.jpg IMG_3178.jpg
福井県と勝山市のIターン推進事業(二人で描こうハートシュプール)に参加!
夜の部は、コチラ“勝山ニューホテルさん”です!

IMG_3177.jpg
すぐとなりには、「越前大仏」があります!

IMG_3179.jpg IMG_3180.jpg
とーっても元気でノリのいい勝山男子
県外から参加の女性陣も楽しそうにしてましたね!
明日はたくさんのカップルが誕生するといいですね!!

IMG_3181.jpg
私はお手伝いをしながら・・・、カニ鍋やズボがにをいただきました!
(かにアレルギーなんですが・・・・・)

息子のために・・・・・その①

花工房の安達です。

周りで、「作って~作って~」とうるさい息子(三男)のために、
付録のロボットを作ることに・・・
IMG_3163.jpg
目の前で完成を待ち望む三男

IMG_3164.jpg
あまり得意ではないので、もう嫌々の製作
(得意不得意ってもんがありますよね~

約30分が経過し、ほどなく完成!!
IMG_3165.jpg
出来てみれば、なかなかの物ではないでしょうか

IMG_3166.jpg
三男も喜んでくれた事だし・・・
とりあえず良かったということで

大ヒット商品「ブリキマン」の次は・・・「ウッドマン!」

花工房の安達です。

昨年、大ヒットした商品「ブリキマン」の第2弾が登場しました!

IMG_3155.jpg
その名も「ウッドマン」です!
前作以上に愛らしい表情がとても魅力的
ブリキにはない柔らかな質感もいいですね

IMG_3154.jpg
 もちろんカラーバリエーションも豊富 

la136店の入り口に勢揃いしていますよ~

お客様の声が励みになるんですよね!

花工房の安達です。

先日、スタッフがFMふくいさんの日中の番組“Bloomin’(ブルーミン)”に出演した時の話です

毎週1名さまに限り「お花プレゼント」をしているのですが・・・
(詳しくはこちらのページへ
http://blog.fmfukui.jp/bloomin/?cat=11

出演中に、当選者の方のお話をさせていただきました!
その方は、『第3子を出産予定の奥様に花を贈りたい』との事で応募され、当選

奥様への深い愛情を感じる内容に感動
ラジオでご紹介させていただきました!

すると、その日の夜にスタッフからメールが
(内容は下記のとおり!そのまま載せます!)

『社長へ お疲れさまです。今日、Bloomin’の出演の時に
3人目のお子さんが産まれるというみたらし団子さん(もちろんペンネーム)のお話をしたところ、
みたらし団子さんから136店にお電話がありました。
まさか、自分のコメントが読まれるなんて思っていなかったので、とてもうれしかったとのことです。
また、子供が生まれたら136店に遊びにきますとのことです。
言ってよかったです。あまりにうれしかったので、メールしてみました。黒田』


もらった私も、本当に心からうれしいメール

“花屋をやっていて良かった~”という瞬間でしたね!

正直!“お客様の声”というのは、こういった良いものばかりではないのですが、
やっぱり励みになりますね!人に喜んでもらえるという事は  

スタッフも私も幸せに感じたお話でした

座タイムリーふくい!福井法人会版ですね!

最近、胃が休まらない日々が続いております花工房の安達です。

さて、昨日は「福井法人会青年部会」の研修“真価塾”に行って来ました!

福井テレビのチーフアナウンサー“松枝隆一氏”をお迎えしての勉強会です。

IMG_3148.jpg
担当されている番組名通りの“タイムリー”な内容!!

県内の人口は減少し続けているとか・・・

大学へ進学した人が県内に戻ってこないとか・・・ 

北陸新幹線は必要かとか・・・  

駅前の空洞化はどうすればいいのかとか・・・   

色々と問題は山積しているようで・・・    

IMG_3147.jpg
参加の皆さん全員が、とても熱心に話を聞いていました!

とにかく時間が足りないくらい興味のある内容でした

九頭竜経営研究会は今話題の・・・

花工房の安達です。

2ヶ月ぶりの「九頭竜経営研究会」に行って来ました!

その名のとおり「経営について勉強をする場」なのですが・・・

IMG_3143.jpg
この日は、今話題の“相撲の八百長疑惑について
というわけでもないのですが、ちゃんこ料理を食べながらのお勉強となりました!

IMG_3142.jpg
ちゃんこ同様に、非常に熱い討論となりました!
(なんちゃって

岡山「後楽園」・「岡山城」!そして「姫路城」

花工房の安達です。

今日は昨日に引き続き岡山県! 倉敷市から岡山市へ移動

IMG_3127.jpg IMG_3128.jpg
日本三名園のひとつ「後楽園」にやって来ました!
歴史の事はよく覚えていませんが、とても広くてきれいな庭園でした
(ガイドをして下さった奥山さん!すいません・・・

IMG_3129.jpg IMG_3130.jpg
この土地の城主が愛した景色がこんな感じです!
春には青々とした芝生や桜などがきれいだそうです!!
IMG_3131.jpg
こちらは岡山城の天守閣からの眺め
(う~ん、偉くなった気分だ~

岡山市をあとにして、次は姫路市へ
IMG_3133.jpg IMG_3135.jpg
ただいま修復中の「姫路城」(あと4年ほどかかるそうです・・・)

それでも一部見学することができたので、こんなものを発見
IMG_3134.jpg
こちら「木製の消火栓」 さすが姫路城・・・

IMG_3136.jpg IMG_3137.jpg
歩きすぎてアキレス腱が切れそうですが、とても楽しい旅行になりました!!
(右の写真は、長男お気に入りのショット

家族で倉敷!

花工房の安達です。

今日は、友人家族と岡山県倉敷市に来ています

IMG_3095.jpg IMG_3097.jpg
途中、明石焼きなんかも食べながら・・・・・

IMG_3098.jpg IMG_3099.jpg
5時間かけて到着したのが『瀬戸大橋』途中にあるPAの「与島PA」!!
この日は、風が強く、着いた途端に通行止めになる可能性があるとの事ですぐに本州に逆戻り
(滞在時間約5分・・・・・
IMG_3100.jpg IMG_3101.jpg
そんなこんなでやってきたのが・・・倉敷市
とても情緒あるすてきな街ですね! 古き良き日本といった感じ!!

歴史のある観光地なので、見て歩いた所は山ほどありましたが・・・
IMG_3103.jpg IMG_3104.jpg
私のお気に入りは、師と仰ぐ“星野仙一氏”の記念館がです
(ちなみに今年から「東北楽天イーグルス」のファンになりました!)

そういえば、橋本さん!
IMG_3102.jpg
こんな情緒のある「結納店」も見つけましたよ~!!

納豆しお昆布茶漬け!

花工房の安達です。

先日TVでやっていたので作ってみたのですが・・・

IMG_3067.jpg
ごはんと、納豆と、しお昆布・・・   
(美味しいのか?、まだ半信半疑

IMG_3068.jpg
ごはんの上に、納豆、しお昆布を盛り付けて・・・
(うん? 意外においしそう

IMG_3069.jpg
で、出来たのが、お茶漬け
(お茶ではなく、熱湯をかけただけですが・・・)

これがなかなかいける  

納豆のだし汁と昆布の旨みがドーンと出ていて、かなり美味しい
納豆のネバネバもなくなって、サラッと食べられます!

是非、お試しあれ

誕生日&旅立ちの時に 幸運を呼ぶアイテム!

花工房の安達です。

市場帰りに、la136店に寄ってみたところ・・・・・
IMG_3055.jpg
幸運を呼ぶ“四葉のクローバー”との事!

おまけに“ブタさん”をトッピングしたオリジナル商品!

四葉のクローバーはもちろん、ブタさんも世界的に縁起の良いものとされているらしい(知らなかった・・・・・ 

IMG_3056.jpg
ちなみにドイツやオーストリアでは、お誕生日や、旅立ちの時などに、
四つ葉のクローバーとブタさんの小物を渡す習慣があるらしいです!

今年前厄のわたしも、幸運を呼び込めるよう買ってみます

“生鯖寿し”はなかなかです!

花工房の安達です。

業者会の役員新年会で、下馬にある「萩」さんに行って来ました。

何を隠そうこちらの“なま鯖寿し”全国的にも有名らしい

それがこちら

mini_110209_2006.jpg

の寿しはもちろん、ほかの押し寿司も最高
(すいません、なにかわかりません

うーーん、鯖アレルギーの私でも、また食べたい一品でした   

パン焼き器だぁー!

花工房の安達です。

わが家に「パン焼き器」がやって来ました

IMG_3045.jpg
パナソニックの“ホームベーカリー”です!

IMG_3046.jpg IMG_3047.jpg
と水を混ぜるだけでかんたんにできちゃう優れもの
4時間後・・・・・こんなにふっくらのパンが出来上がり!!

IMG_3048.jpg IMG_3049.jpg
おおーっ 職人なみの出来栄え
家で作った初めてのパンに大盛り上がりの次男と三男 

IMG_3050.jpg IMG_3051.jpg
とにかく、外はカリカリ、中はしっとりで、焼きたては本当に美味しかった
これから毎日“パン食”になりそうです!

料理バトルⅡ

花工房の安達です。

さて、わが家でにわかにブームになっている男の料理

その第2弾です!
IMG_3038.jpg
またまた長男が料理を作り始めたもんだから・・・・・

私も対抗して作ることに
IMG_3039.jpg IMG_3040.jpg IMG_3041.jpg
少し古くなってすっぱくなったたくあんを塩抜きし・・・(お湯で3度ほど煮込む!)
しょうゆとみりんを少々

IMG_3042.jpg
グツグツと煮込んで、ごま油と唐辛子で味を調節

IMG_3043.jpg IMG_3044.jpg
というわけで、完成 『田舎風たくわん煮!!』
しかしあいもかわらず味はイマイチ   

またもや長男に完敗でした

東京で花屋巡り!!キティちゃんづくし!?

花工房の安達です。

東京出張2日目は花屋さんを回ってきました!

前日には焼肉を食べて、しっかりと英気を養い・・・・・
IMG_3011.jpg IMG_3012.jpg IMG_3013.jpg
(しかしこの「スーパーマルチョウ」 絶品でした!!)

まずは渋谷から
IMG_3015.jpg
超有名店の「アオヤマフラワーマーケット」さんと「プレジュール」さんを視察!

IMG_3016.jpg
それから、表参道 → 青山と歩きながら数ヶ所、花屋さんを視察

IMG_3017.jpg
こんな“キティちゃん”をモチーフにしたアレンジなんかも発見!

IMG_3018.jpg IMG_3019.jpg
東京駅付近では、“キティちゃんのはとバス”まで発見!!
(そういえば前日はキティちゃんの器を仕入れてきましたよ~

そんなわけで、キティちゃんづくしの二日間となりました

東京ビッグサイト。ギフトショーです!

花工房の安達です。

東京ビッグサイトに来ています。

IMG_2986.jpg
年2回開催の「インターナショナルギフトショー」です
とにかく会場がだだっ広いもんだから、気合いを入れてGO~

とその前に、まずは前々日から東京入りしている
IMG_2987.jpg
ライオンズクラブの大先輩! 今井さんのもとへご挨拶
雪のせいで東京入りはとても大変だったそうです

ちなみに私の事もブログで書いてくれるらしいです!
今井さんのブログはこちらにアクセス
http://imai-blog.jugem.jp/

それから、足が棒になるくらい歩き回り・・・
(会場内は撮影不可らしく係りの人に怒られちゃいました

品川の宿泊先へ
IMG_2988.jpg
コチラは、東京スカイツリーではなく、もうすぐ無くなる東京タワー

今日は、都内の花屋さんを巡る予定です
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11412位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
378位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
