

「福井に生まれてよかった~(晩ごはん編)」

花工房の安達です。

今日の晩ごはんは、「越前の旬づくし!」

IMG_2945.jpg
越前ガニに、お刺身に、焼き魚に、バイ貝

IMG_2944.jpg IMG_2947.jpg
いや~!ほんと贅沢~!!
福井にいるからこんなに新鮮な魚介類が食べられちゃうんですよね~
うーん、幸せだぁ~

IMG_2949.jpg
最後は、カニミソとカニ身をごはんにのせて・・・・・
大、大、大満足な夕飯でした  

ファミリーゲレンデです!

花工房の安達です。

毎日、毎日、よーく降りますね! 雪が・・・

当然のように、積もり積もった雪がわが家のまえにも・・・
IMG_2940.jpg
雪山となって出現

子供たちの遊び場!ファミリーゲレンデ状態です
IMG_2941.jpg IMG_2942.jpg
雪が降って喜んでいるのは子供たちだけですね

IMG_2943.jpg
もういい加減、降らないでほしいんだけどな~

焼き鳥は清八! おでんはあきなり!

花工房の安達です。

今、私の口の中は『口内炎』で大変な事になっています 

ご飯を食べても、コーヒーを飲んでも、とにかく口の中がしみる  

そんな中・・・・・
IMG_2918.jpg
友人の誘いで、中央にある「清八」さんへ!

IMG_2920.jpg IMG_2919.jpg
このレバーとシロ 絶品です
そしててんこ盛りの大根サラダ シャキシャキでみずみずしくてこれまた最高

で、次の日は・・・・・
IMG_2921.jpg IMG_2922.jpg
送別会のため、二の宮にある「あきなり」さんへ!
この刺身(カジキとブリ) 特に今が旬のブリは、あぶらがのってて美味しかったです!

そしてこの日の一番人気は・・・・・
IMG_2923.jpg
おでん  
だしがよーくしみてて、大根なんか箸がスーッと入っていくほどやわらかい
いやーほんとに、すべてが最高に美味しかったです!!

と、ここで終わると思いきや・・・・・
IMG_2925.jpg
藤井君! 8年間お疲れ様でした
今度仕事に戻ってくる時には「泣き虫」な所を直して帰ってきてください!!

IMG_2924.jpg
スタッフみんなが待ってるからね 

三男の料理は?

花工房の安達です。

取引先に行くまでしばし時間があるので、小ネタをひとつ

ある日のわが家の夕飯! この時は“手巻き寿司
IMG_2836.jpg
この「たまご焼き」、実は・・・・・

IMG_2837.jpg
三男 相太くんが焼いたもの
うーん、なかなかのもんですな~  

IMG_2838.jpg
自分で作ったせいか美味しそうに食べてました

IMG_2839.jpg
ちなみに私の手巻き寿司は、サーモンとイクラの『親子巻き』です!!

今日は名古屋です!

花工房の安達です。

今日は名古屋に来ています

高速を使ってきましたが、とにかく雪がすごかったです!

敦賀の刀根はこんな様子!!
IMG_2833.jpg IMG_2834.jpg
南条あたりから吹雪きで、木之本から米原までは大渋滞!!

関が原あたりから雪が少し弱まってきて、大垣を過ぎる頃にはまーったく雪もなく・・・・・

IMG_2835.jpg
名古屋は快晴

帰りにはまた吹雪きだろうか???

今日は東京!

花工房の安達です。

今日は東京に来ています

IMG_2791.jpg IMG_2792.jpg
いつものように「東京駅八重洲口」での会議!
東京は晴れていて、あたたかいです

IMG_2793.jpg
当然!雪などもなく・・・
ほんの少しうれしい

喜びも束の間!! 
みっちり4時間の会議
しかもまーったく休憩なし!さすがに疲れた・・・

IMG_2794.jpg
帰る頃には、こんな感じに・・・・・

慌てて電車に飛び乗り・・・
IMG_2795.jpg
今からお楽しみのお弁当

     

「串揚げ処 き寿」&「リバージュアケボノさん」に行ってきました!

花工房の安達です。

新年を迎えてもう20日! ただいま新年会真っ盛りではないでしょうか?

わたくしも昨日は、花業界の新年会

で、その前にウォーミングアップってなわけで・・・・・

IMG_2775.jpg IMG_2776.jpg
高校時代の同級生がやっている「串揚げ処 き寿」さんに行ってきました!
とにかく串揚げによって、つけるソースを変えるというこだわりよう

当然「串揚げ」そのものにも相当こだわっている

IMG_2777.jpg
こんな感じで、一品一品、丁寧に出してくれて・・・・・

IMG_2778.jpg IMG_2779.jpg
見た目も斬新で、視覚的にも楽しめる!!

IMG_2780.jpg 
王道のエビもありながら・・・・・

IMG_2781.jpg IMG_2782.jpg
こんなぶっといアスパラなんかもあります
すごくやわらかくて、ホクホクしています!
まるかぶりしているのは、青山くん!!

IMG_2783.jpg
最後には、手作りの「豆腐」で終了~~

とにかくすべてが美味しかったです   

てなわけで・・・・・
IMG_2784.jpg
当然、メインの「新年会」では、ほとんど食べられなかった・・・・・
こんなご馳走なのに・・・、アケボノさん!すいません

そうだ! 献血に行こう!!

花工房の安達です。

除雪車のお陰で、ずいぶんと道がきれいになりましたね 
(感謝 感謝

わたしの家の前は、あいかわらずガタガタですが・・・・・

さて、有言実行 献血に行ってきました

IMG_2757.jpg
特に冬場は、輸血に使う血液が不足!!

こんな私でもできる社会貢献!!

というか、外は寒いのに、センターの中はとーっても快適

ジュースが飲めたり、マンガが読めたりするのはもちろん・・・

IMG_2758.jpg
大好きなゴルフや・・・・・

IMG_2759.jpg
サッカーなんかも見れちゃうんですが、さらに・・・

IMG_2760.jpg
好きな映画まで見れちゃう
(それも選ぶことができる・・・・・すごい!)

さぁ! みんなで献血に行こう

ということで、福井ではコチラ
「福井県赤十字血液センター」 ← 左をクリック

長男と私の料理!!

花工房の安達です。

いやーーー、とにかくすごい雪というか、凍っていて大変だぁー

IMG_2737.jpg IMG_2738.jpg
会社の周囲もこんな感じで・・・
雪なんか早く消えてしまえーーーと、毎日毎日思っています

話は変わって、
CMなんかで「休みの日は、パパが朝ごはんを作ります」てな事をきいたことがありますが・・・

我が家では長男が朝食を作ることになっているらしい・・・・・
(いつも居ないのでわからない私・・・)

IMG_2739.jpg IMG_2740.jpg
この日はカレーを作っていた
ジャガイモとソーセージしか入っていないが、これがなかなか旨い

そんな彼に触発されて・・・
IMG_2741.jpg IMG_2742.jpg
切干し大根とさきいかで酢の物を作ってみました!!

所要時間15分・・・
IMG_2743.jpg
味は、イマイチ!
今度はもっとうまく作れるようにガンバローっと

ビストロ三玄さんに行ってきました!

花工房の安達です。

お取引きいただいている“山さん”のお誘いをいただき、
ホテルフジタさんの2Fにある「ビストロ三玄」さんに行ってきました

とーってもおしゃれで雰囲気がいいのですが・・・・・
男二人で行ったもんだから  少ーし残念!
(やっぱりきれいな女性!いやいや、奥さんと行くのがいいですよね

まぁとにかく、お店とお料理は最高  
IMG_2704.jpg
これは、今が旬の“だだみ”なんかが入っていたり・・・

IMG_2705.jpg
このサラダにのった“ぶ厚ーいカレイ”もジューシーで、

IMG_2706.jpg
最後の“蟹ごはん”の頃には、もう 大、大、大満足!!

とにかく皆さんも是非!!

詳しくはコチラ
http://www.migen.jp/top/index.php

献血に行こう!!

花工房の安達です。

響のホールで開催された『ハートウェーブアクション2011 献血でつなぐ命』に行ってきました!
IMG_2721.jpg IMG_2722.jpg
福井県学生献血推進連盟設立20周年記念で、
福井ピュアライオンズクラブさんとの共催での開催、
講演や映画の上映などがありました。

IMG_2723.jpg
多くの輸血を受けて、今は元気になられた宮川大さんのお話や、

IMG_2724.jpg
映画『八月の二重奏』の基にもなり、
妹さんがお亡くなりになった後も、献血ボランティアで活躍する菅原美保さんのお話など、
とても貴重な経験をさせていただきました。

今、若い人の「献血への関心の薄さ」と、「輸血者数の増加」で、血がとても不足しているそうです!
それから、冬場は特に不足するそうです。

私も来週に献血に行って来ようと思います!!

「はやぶさ」を見に行ったら、記事になりました!

花工房の安達です。

ちょっと前のブログで、「小惑星探査機はやぶさを見に行きました」ってな事を書いてましたが、
相当な人気があったらしく来場者は2万2500人もあったそうですね

先日の“日刊県民福井”さんの一面に長男大輔の感想が出てました
IMG_2707.jpg
ほんの一言くらいの感想なんですが・・・・・
IMG_2708.jpg IMG_2709.jpg
『前より宇宙に興味を持つようになった。
図書館で図鑑などを見てみたい』
と、言っていたみたいですが、

当の本人は、いつものようにWiiやったり、PSPばかりしている

お前!ほんとに興味あるんか~ ~ ~ 

寒い日にはおでん!わが家のおでんは・・・

花工房の安達です。

それにしても寒い日がつづきますね~

なので当たり前といえば当たり前ですが・・・

さて、寒い日にはやっぱりおでんですよね~

という事で、わが家のおでんは・・・

IMG_2685.jpg
こんな感じ!!

IMG_2686.jpg
さらに横から見るとこんな感じ!!!
とにかく煮込むことができないくらいてんこ盛り

IMG_2687.jpg
まぁ根気よく煮込んだところ・・・こんな感じにできました

味は・・・・・至ってふつうなのでコメントがありません

そういえば、たまにタコを入れたりするんですが、この日は値段が高くて入れられませんでした
やっぱりおでんには、タコですよね~!!

卯年の置物を見ながら、赤飯と饅頭を食べる!

さらに花工房の安達です。

今日は、ライオンズクラブの新年例会でした

で、その様子ではなく・・・

いただいた引き出物がこれだ・・・・・・・・・

IMG_2675.jpg
鏡屋さんの「卯年の置物」、大吉餅さんの「赤飯」、昆布屋孫兵衛さんの「饅頭

夜中なのに卯の置物を見ながら、赤飯と饅頭を食べてしまったーーー

誘惑に負けるようではまだまだですな~ 

あさってには、健康診断があるというのに・・・   

吉野家!牛丼!270円!

花工房の安達です。

お昼に久しぶりの「吉野家」に行ってきました!

3時近くのせいか、店内は人がまばら・・・

それでも7~8人のお客さん

いつものように「特盛りつゆだく」といいたい所でしたが・・・

IMG_2671.jpg
なんと 今日から牛丼が“270円!!”

IMG_2672.jpg
『並つゆだく 半熟たまご、つけもの、みそ汁』で・・・

驚きの  450円!!!

うーーーん凄すぎる

毎日でもいけそうだぁーーー

小惑星探査機『はやぶさ』のカプセルを見てきました!

花工房の安達です。

今月の8日から福井県国際交流会館で、
あの「小惑星探査機 はやぶさ」のカプセルが展示されていたんですね~!

で、宇宙などには、まったく興味はないのですが、
ミーハーな私は軽い気持ちで 

IMG_2652.jpg IMG_2653.jpg
しかし周辺は、渋滞していて車が止められないほど 

当然会場内も・・・
IMG_2654.jpg
ものすごい混雑
なーんと80分待ちの看板が出る始末・・・

IMG_2655.jpg
それでもなんとか2Fで説明の映画を見て(12分程度)、
3F展示場までたどり着き・・・

IMG_2656.jpg
これがカプセルだぁ~ と言いたい所ですが・・・ 
もちろん撮影は禁止

実物のカプセルはもちろん、2分の1スケールの“はやぶさの模型”や、
実物のパラシュート・電子機器なんかも展示してありました!!

それにして「7年間で60億キロもの宇宙の旅」をしてきたのだと思うと感動するもんですね~

ケーズデンキでコーヒーメーカーを購入!

花工房の安達です。

今日、初めて高柳町にあるケーズデンキに行ってきました

目的はというと、“コーヒーメーカー”を購入するためです!

IMG_2628.jpg
で、買ってきました! その名も『象印 珈琲通

IMG_2629.jpg
決め手は、ステンレスのサーバーだという所ですね
やっぱり冷めないっていうのが魅力

で、早速飲んでみることに・・・

IMG_2632.jpg IMG_2633.jpg
当たり前ですが、「インスタントコーヒー」より はるかに美味い
(子供たちはココアですが・・・)

今年の初! 初! 初づくしです!

花工房の安達です。

昨日は、新年会というわけではないのですが、今年の飲み会!!

IMG_2623.jpg
“めちゃくちゃ食べそうな奴ら ”と、 しゃぶしゃぶ!

IMG_2624.jpg IMG_2625.jpg
順化にある“しゃぶ玄さん”!!
  も最高~
すっかりお腹もいっぱい になった所で、次の店へ移動!!

IMG_2626.jpg
こちらは、今年  お寿司!!
同じく順化の“寿し政さん 
『安い!』 『美味い!!』 が評判のお店

それから、お寿司屋さんなのに『牛フィレステーキ』や『グラタン』なんかもある!!
知人のお父さんのお店なので是非よろしくお願いいたします!!

IMG_2627.jpg
それにしてもよく食べますな~ こいつら・・・

『正月アレンジコンテスト』の結果発表~!

花工房の安達です。

昨年末に私の思いつきで急遽開催された
『花工房社長杯 正月アレンジコンテスト
でしたが・・・

店頭やブログで、たくさんの方に見ていただき、誠にありがとうございました

評判も上々で、“また違った新しいアレンジメント”が提案できたのではないかと思います

今年もさらにグレードアップをして開催したいと思います

では、では、結果発表~~~!!

IMG_2599.jpg
優勝は、3個を売り上げた「№2 田村主任」の作品でした
正月アレンジとしては、3500円という高めの単価のわりに、堂々の成績
いや~すばらしい

IMG_2600.jpg
“金一封”を手にして満面の笑み

総評ですが、正直、売れた数は大したことありませんでしたが、
コンテストによって、花屋としての「技術」「センス」
それから「花の持つ無限の可能性(面白さ)」などが
少しでも広められたかなと思います!

これからも、ドンドン面白いことを考えますので、

皆さんご期待ください

01/05のツイートまとめ

fukuinohanaya

ホント禁煙中??私はもう限界だぁーーー:「まだまだ続いてますよ」 http://amba.to/i1OdPu
01-05 11:18

初!極楽湯です!

花工房の安達です。

年が明けて、今日は4日 仕事始めの方も多かったのでは???

今年は休みが短かったようで、あっという間のお正月でしたね

私はというと・・・

IMG_2590.jpg
夜はこんな感じで、お正月気分
テレビを見ながら、ゆーったり

ゆーったりついでに、大きなお風呂に入りたくなったので   

IMG_2591.jpg
 初!極楽湯です 

お風呂は たくさん種類があるし  サウナはあるし  安いし
ほんと! なかなか良かったです!
混雑してなければ、もっと良いのですが  

で、汗をたーっぷり流したあとは、もちろん 

IMG_2592.jpg IMG_2593.jpg
王将の餃子と、大好物のチンジャオロースー
いやー、もう最高

しかし 体重が心配だぁ~!
かなりヤバイ気がする~~~

2011年 NEW YEAR!今年の目標は・・・

花工房の安達です。

あけましておめでとうございます

とうとうNEW YEAR  ですね!!

最近は、あまりの雰囲気がしないような気もしますが、
それでも お正月はお正月

『 一年の計は元旦にあり 』という事で・・・

私の今年の目標は・・・  

『禁煙

そして・・・

『禁酒

 やっぱりこれは無理そうなのでやめておきます

えーーーっ、まじめな目標は

『人事を尽くして天命を待つ』

最近、肉体的にも精神的にも衰えてきてるのは確かなのですが、
昔のようにそんな事お構いなしに突っ走ってやりきる!!

今年はこれしかない

とにかく悩む前に精一杯やってみる

結果は後からついて来る事を信じて、さぁ! 頑張るぞーーー  
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
381位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
