

今日の一句! 会合での辛さを歌いました!

花工房の安達です。

今日は環境保全委員会の会合でした。

席上で、お酒をを飲めなかったのは私ただひとり・・・

そんな心情を歌ってみました・・・
では、どうぞ

IMG_2251.jpg

さらにもう一句

IMG_2250.jpg

早く健康に戻りたーーーい

今日の一句 お酒を飲めないということは・・・

花工房の安達です。

血圧が高いということもあって、先生の言い付け通り、『禁酒中』の私であります。

その、今現在の思いを綴った一句!

IMG_2244.jpg

追伸
最近ハマッテいるのは、えび系のお菓子です・・・・・

es KOYAMAのロールケーキを食す!

花工房の安達です。

兵庫県の三田市に住むいとこから、ロールケーキの差し入れ!

三田といえば、あの超有名店 “esKOYAMA” の 「小山ロール」ですね!

IMG_2227.jpg IMG_2228.jpg

では! 一本食い・・・・・とはいかず・・・

IMG_2229.jpg
みんなで頂きました

いやー噂通り! ふんわり柔らか、しっとりジューシーで美味しかったです
(これは一本いけますなーーー  )

新コーナー 「ここで一句!」

花工房の安達です。

現在、大阪にてブログを更新中!

またまた突然の思いつきで、新コーナー 「ここで一句!」

IMG_2221.jpg
市場で、あまりにもきれいなバラだったので仕入れてみました

コーヒー色?ですかね! めずらしいーーー!

句はともかく、本当にきれいですよね~ (字余りだし・・・・・)

11/25のツイートまとめ

fukuinohanaya

@life96 空港道路沿いの春江店にありますよ~
11-25 13:45

続報!!ただいまの血圧は?

花工房の安達です。

今日も首から肩にかけての痛みは残った状態
(うーん、いつになれば開放されるのか・・・)

ちなみに血圧はというと・・・・・
IMG_2214.jpg
うーーーん、かなり高め   

禁酒2日目! 食事も野菜  中心に!!

今後も経過報告します!

こんな理由で『禁酒強化月間』に突入です!!

花工房の安達です。

今日は、会社スタッフの健康診断の申し込みに病院へ

ついでに、首から肩にかけての痛みの診察もお願いすることに・・・

病状をお話し、血圧測定、心電図、レントゲン、痛み止めの注射と色々と見ていただきました!

その血圧測定時の看護婦さんとのやりとり!

看護婦さん 「血圧高いですねぇ~」

私 「はぁ、どれくらいですか?」

看護婦さん 「かなり高いですよ~。お酒好きですか?」

私 「まぁ、わりかし好きですかね~!」

看護婦さん 「わぁーほんとに高いわ!」

私 「マジですか!! やばいですかね~?」

看護婦さん 「年齢のわりに高いからね~」


この時点では、まだ原因がこれだとは思わなかった・・・

その後、先生とのやりとり!

先生 「うーん、血圧高いね~」

私 「はぁー」

先生 「そのせいで、心臓も肥大してるね~」

私 「・・・・・」

先生 「お酒飲むの?」

私 「はい、人並みにですが・・・」

先生 「毎日?」

私 「まぁー、ほとんど毎日ですね!」

先生 「うーん、痛みはそのせいかも!お酒やめなさい!!」

私 (不満そうに)「はい」


ということで、禁酒になりました

まぁ、詳しくは後日ということにはなったのですが、かなり不安

で、早速購入したのが・・・・・
IMG_2203.jpg IMG_2204.jpg
血圧計です

とりあえずしばらく頑張ってみます・・・・・

日本全国グルメ博に行ってきました!

さらに花工房の安達です。

今日は一日中、首から肩にかけて激痛
(寝相が悪かったのか・・・・・)

そんな私を気遣うことなく子供たちは『どこか連れて行け~』なんて言うもんで・・・

IMG_2188.jpg
サンドームで開催中の「日本全国グルメ博」に行ってきました

IMG_2189.jpg
入る事はできましたが、とにかく行列のあらし(う~ん、並ぶのは苦手だぁ~

有名な店ばかりなので仕方ないんですが・・・

IMG_2195.jpg IMG_2192.jpg
右は、「北島康介」の実家のお肉やさんらしい・・・

IMG_2191.jpg
これは、「デビット伊東」本人がラーメンを作ってましたね~!

IMG_2193.jpg IMG_2194.jpg
やっとの思いで席を見つけ食事
こんな思いをするくらいなら、家でゆっくりしたかったなぁ~なんて思いながらも・・・
IMG_2196.jpg
こんな風に喜んでくれると、うれしいもんですね

花工房の送別会!

花工房の安達です。

昨日は長年勤めていただいた水島さんの送別会でした。

IMG_2180.jpg
今更なんですが・・・女性ばかりのスタッフ

美味しい料理とお酒で、さらに盛り上がりました

IMG_2182.jpg
来月からは教員の仕事に就く水島さん!
本当にまじめで、熱心で、明るくて、逆にいろんな事を教えていただきました!
特に店頭に立った時の“いらっしゃいませ~”と叫ぶ大きな声は印象的でした!
これからの活躍を心から願っております!!

IMG_2181.jpg
最後は記念撮影
というか、酔っ払ってすいません・・・・・

七五三ということで・・・

またまた花工房の安達です。

市場イベントの合間をぬって、もうひとつの大事なイベントへ

IMG_2145.jpg IMG_2146.jpg
三男“相太くん  ”の七五三  って事で、まずは記念写真!
子供の成長って、ほんと早いもんですね~

IMG_2147.jpg
それから、神明神社さんへお参り 

これからも健康で元気に育ってもらいたいですね~

これ以上、元気になってもらっても困る感じはしますが・・・

福井の市場が一般開放ですよー!

花工房の安達です。

今日は県内各地で「食!」に関するイベントがたくさんあったみたいですね~!

私は、“福井中央卸売市場”の利用者という事もあって「市場まつり(一般開放)」に参加!

IMG_2144.jpg IMG_2143.jpg
とにかく開店の10:00前からたくさんの人  

IMG_2138.jpg
もちろん花工房は 花  を売ってました!
おっと! それから「クリスマスのアレンジ体験」も盛況でした

IMG_2139.jpg
なぜかピースをする開花園の三国さん! いやーよく売れてましたね~

IMG_2140.jpg IMG_2141.jpg
となりのブースには、“ベジヤード”さんの姿が・・・
この「鯖トマバーガー」美味しかったですよーーー!!

明日も9:00~14:00まで開催予定!
普段は入れない中央市場で、魚  ・ 野菜  ・ 花 が、超ー超ー超ーお買い得です!

おっと忘れていました

もちろん今日の晩御飯は・・・・・
IMG_2148.jpg
5杯で1000円 (実はおまけで6杯なんです  )の かにで味噌汁を作ってみました!
贅沢 ~ ~ ~ 

in静岡 続編!!

花工房の安達です。

ではでは!さっそく“静岡観光”の続編へ

IMG_2084.jpg
まずは、ホテルの“朝食バイキング”を食べる!
さすが浜松! バイキングに“うなぎ茶漬け 

ガッツリ食べた後は、さっそく行動!

まずは、「浜松市楽器博物館  」 ← 世界の楽器がたーくさんあって、本当に面白い

IMG_2085.jpg IMG_2086.jpg IMG_2088.jpg
変な楽器にだけ興味を示す長男や・・・

IMG_2089.jpg IMG_2090.jpg
楽器を壊しやしないかとヒヤヒヤものの三男や・・・

IMG_2092.jpg
子供そっちのけで、何かのうっぷんを晴らすように太鼓をたたき続ける嫁や・・・

IMG_2091.jpg
「なんかできるようなものないかな?」ってなもんで、鐘しかたたけなかった人(私!)

まあ、こんな感じで結構楽しい博物館でした

それから生まれて初めて「砂丘」なるものに・・・

IMG_2093.jpg
まあーとにかくだだっ広い“中田島砂丘(日本三大砂丘らしい・・・)”

IMG_2094.jpg
こんな感じで遊びまくるもんだから・・・

IMG_2095.jpg
こんな羽目に まあ、たまの事だからいいんですが・・・

それから、“浜名湖バイパス”へ! 画像はないですが、景色がきれいで最高でした!

そして、やっぱり“締め  ”は・・・
IMG_2099.jpg IMG_2100.jpg
毎度、毎度の事ながら・・・ 「サイカラーメン」 もうー、大満足で帰ってまいりました!

おっと、忘れてました! もうひとつ!
IMG_2096.jpg IMG_2097.jpg
ここの鍾乳洞も面白かったです! 

特にコレ
IMG_2098.jpg
ハマリ過ぎです 

ガンダム、再び!

花工房の安達です。

早朝5:00に福井を出発して、やって参りました! 静岡   
(一応、富士山と静岡おでんと富士宮やきそばのつもり・・・)

IMG_2040.jpg

東静岡駅前広場にある “機動戦士ガンダム(等身大)  ”
思わず “おおーっ” と声が出るほどの迫力!!

それから、判りますかね・・・
お台場の時とは違い 「ビームサーベル」を持っているではないですか

IMG_2043.jpg

それから、それから、「実物大 コアファイター
(これって、映画“めぐりあい宇宙(そら)編”を再現??

う~~ん、どれをみても感動 懐かしい~~

IMG_2042.jpg

でも、“見たい!”と言っていた当の本人達は、以外に冷めたもの・・・

“お前たちが見たいって言ったんだろーーー  ”

IMG_2041.jpg

最近の私の仕事!

引き続き、花工房の安達です!

先日セリ場にでてきた、「もみの木」 を植え込んでみました!

IMG_1968.jpg

こんな状態で入荷したので・・・・・

IMG_1969.jpg IMG_1970.jpg

こんな風に植え込んでみました
おおー “クリスマス”って感じですね!

本物の 生の “もみの木  ” とりあえず在庫は4本!

欲しい方は私までご連絡ください!!


それから 新商品 「フラワーパーテーション」を製作、納品しました!

IMG_1971.jpg IMG_1972.jpg
パーテーションとして使っても良し、オブジェとして使っても良しと、とても機能的 

さらに、季節によって、花の内容を容易に変えることができます!!


それからそれから、先日花を植えたところに、この秘密兵器  を蒔いてきました!

IMG_1973.jpg

この『バイオポスト』はかなりの優れもので、土を元の栄養のある土に蘇らせてくれるというもの!!
残った根っこなども分解して養分に変えてしまうらしい・・・  
(う~~~ん、コレは期待できる  )

IMG_1974.jpg IMG_1975.jpg

少しでもなが-く、そして来春にはきれいに咲くことを祈って・・・

業界の会議の様子です!

花工房の安達です。

一昨日は、花業界の会議!会議とは言っても・・・

IMG_1965.jpg IMG_1964.jpg

某焼き鳥店での“ゆる~い感じ  ”の会議!
実際は、福井の中央市場の事を協議する、かなりまじめな会議

IMG_1966.jpg

そんな風にはまったく見えないですが・・・ 

IMG_1967.jpg

その証拠に、この人の頭は汗だく!! というかピカピカ
(悪意はないですよーーー

とりあえず、白熱した議論の末、一応の結論に達することができました

あーーーよかった

身長ほどの“するめ”です!

花工房の安達です。

お土産もらったのですが・・・

IMG_1932.jpg

三男の身長ほどの「焼きするめ」です!

とりあえず、みんなで食べてみることに・・・

IMG_1933.jpg IMG_1934.jpg

うん!まぁー なかなかのお味  

でも、パッケージに “キティちゃん ” なのか謎だぁ~~ 

順化錦公園、“どまんなか祭り”です!

花工房の安達です。

ここ数日、ぽかぽか陽気で、気持ちいいですよね!!

昨日は、順化錦公園の“どまんなか”のお手伝い!

IMG_1907.jpg IMG_1909.jpg

いつも私が行く“夜のネオン街”とは違った風景!
お昼だというのに、たくさんの人  

IMG_1910.jpg IMG_1911.jpg

通りには、“どんぶりコーナー”などもあり、あの有名店「ヨーロッパ軒総本店」さんも出店
(高畠社長も頑張ってますね~!!)

ほかにも、白頭山さんの「ハラミ丼」や、宮の居さんの「らー丼」など、たくさんのお店が出てました!

IMG_1912.jpg IMG_1913.jpg

「花工房」はというと、「アレンジメント体験教室!!」
(もっともっと“花”が好きな人が増えるとうれしいですね・・・)

IMG_1914.jpg IMG_1915.jpg

それから、前日には花壇つくりのお手伝い
750個のちゅうりっぷの球根と、1600個のパンジーを植えました!
(いつまでもきれいな公園だといいですね~

IMG_1916.jpg IMG_1917.jpg

公園をきれいにしようとお手伝いしてくれた子供たち 

これからもみんなで公園をきれいにね~

足羽山、桜の木のメンテナンスです!

花工房の安達です。

今日は、ライオンズクラブの「環境保全委員会アクティビティー」でした。

継続の事業になっている「足羽山の桜の木メンテナンス」です!

桜の木には、「てんぐ巣病」という病気になるものがあります。
その病気になると、木が枯れてしまうというものだそうです!

IMG_1886.jpg

とても高い桜の木にできた“てんぐ巣”を探しながらの作業!

IMG_1888.jpg

高所作業車を使って高いところにできた“巣”のような奇形の枝を切り落としていきます!

IMG_1887.jpg IMG_1889.jpg

“高いところが苦手な私”には、とーっても無理ですが、
サクサクと仕事をこなしていくお二人!(さすがです・・・

地上班も次々と切り落として、トラックがいっぱいになるほどになりました

これで来年もたくさんのきれいな桜の木が見れますね  

IMG_1890.jpg IMG_1891.jpg IMG_1892.jpg

仕事の後の“冷たいおろしそば!” 美味しかったです!!
本当に皆さん、お疲れ様でした

いよいよ点灯式!!

花工房の安達です。

今日は、待ちに待った「AOSSAイルミネーション点灯式

今年は、本物の人前結婚式が行われました

IMG_1820.jpg IMG_1821.jpg

イルミネーションの点灯式に結婚式という異色の組み合わせにたくさんの見物客の方々も・・・

IMG_1822.jpg

なんと、新婦はエレベーターからの登場!(う~~ん、おもしろい!!)

そして指輪の交換や誓約書にサイン等々と進んでいき・・・

IMG_1824.jpg

いよいよ点灯   
(毎年の事ながら、この瞬間は緊張するんですよね~

IMG_1825.jpg IMG_1826.jpg

ツリー、サンタ、白くま親子、巨大ハートともに、見事点灯!!

IMG_1827.jpg IMG_1828.jpg

それから、報徳幼稚園の園児たちの歌や、
サンタさんからのプレゼントなんかもあったりしてとても盛り上がりました 

IMG_1829.jpg

そしてちょっと裏側を覗いてみると、こんなきれいなイルミネーションも見れますよ

いや~とにかくよかったよかった  

久しぶりのお天道様のような・・・

花工房の安達です。

最近、雨続きで “嫌だなぁ~”なんて思ってたんですが・・・

今日は朝から晴れ

IMG_1814-1.jpg

思わずうれしくなって パチリ

IMG_1815.jpg

市場からもパチリ

そして市場では、“越前すいせん??”って思ったら・・・

IMG_1816.jpg

“千葉県産”のものだった・・・
「まだ出るわけないか・・・」と思いながらも、うーーんがっかり・・・

そして帰りには、またまた突然の雨

たまには、すっきりと晴れて欲しいですね・・・・・
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
380位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
