

初!“トックリ軒”です。

花工房の安達です。

今日は、野球に行った長男を除き、4人でお出かけ

本当は、静岡まで「等身大ガンダム」を見に行きたかったんですが・・・
(昨日、電車の中から見えたと話したもんで・・・

とにかく、遠くには行けなくなったので、“美山そばまつり”に行こうという事になったのですが、
あまりにも人が多くて、車も止められない

という事で、東郷駅近くにある「トックリ軒」へ

IMG_1799.jpg

前から一度行ってみたかったんですよね~

IMG_1800.jpg IMG_1801.jpg

お目当ての「とり足」が来るまで、「モツ煮込み」と「たくわん煮」で一杯
この「モツ煮込み」! ネギがあまーくなるまで煮込んであって最高
「たくわん煮」も懐かしくて・・・この後、追加注文しちゃったくらい・・・

IMG_1802.jpg

そして、「とり足(若とヒネ)」の登場
ちなみに、“骨付き”と、“ばらし”とが選べる!!

味は、焼いたとり足に、少々濃い目の醤油のスープがかかっていて・・・
もうとにかく、ビールがススム、ススム!!

IMG_1803.jpg

ビールを飲めなかった嫁の要望で、晩ごはんも「とり足(若&ヒネ)」になっちゃいました・・・・・

今日もIFEX!!

花工房の安達です。

今日も「IFEX(インターナショナルフラワーEXPO」に行ってきました

IMG_1779.jpg

会場は、なかなかの賑わい

その中を念入りに見て回りました

とにかく、「フラワー」、「ガーデニング」、「エクステリア」と、
3つの展示会が同時開催になっているので、見て歩くのが大変・・・ 

IMG_1780.jpg

これは昨年から人気の「アニマルテラコッタ」のNEWバージョン! カラフルになりましたね

IMG_1781.jpg

そして、現在大人気の「ブリキマンシリーズ」も健在!!

ほかにも新しいものを見つけてきましたので、皆さんお楽しみに

IMG_1782.jpg IMG_1783.jpg

そして帰りには、もちろん“ラーメン
「大ふく屋」の“重厚煮干中華そば”なるものらしい・・・

味は、煮干のだしが濃厚でなかなかGOOD! 

IMG_1784.jpg

もちろん“汁”まで完食

満腹状態で電車に飛び乗り、現在、“Superfly”を聞きながら、帰福中です!

千葉幕張、「IFEX(インターナショナルフラワーEXPO)」です!

花工房の安達です。

昨日から、千葉の幕張に来ています

「IFEX(インターナショナルフラワーEXPO」にやって来ました!

IMG_1758.jpg

「幕張メッセ」、広いなぁ~~

IMG_1759.jpg IMG_1760.jpg

会場は、「花」でいーっぱい!(当たり前か・・・)
このバラなんてホントすごいでしょー こんなに長くて、大きいバラは初めて見ました

IMG_1764.jpg

このピンポンマムのツリーもかわいいですね

IMG_1761.jpg IMG_1762.jpg

左は、今年人気の型のカゴのクリスマスバージョン!

右は、開店や新築のお祝いに大人気の寄せ観葉植物

IMG_1763.jpg

ほかにも、こんなにかわいい商品なんかもあって・・・

いやぁー、歩き疲れました
もう、ふくらはぎがパンパンです

IMG_1765.jpg IMG_1766.jpg

そんなわけで、夜は駅近くの焼肉店へ!
千葉ロッテの選手も多く来ているらしい・・・

IMG_1767.jpg

で、今日の千葉も雨です

台風、心配だぁ~!

10/29のツイートまとめ

fukuinohanaya

ただいま東京方面に移動中!幕張の展示会へ!そういえば、森八の社長と、数年ぶりに会ったいとこも同じ電車だ!
10-29 09:31

“アオッサ”クリスマス装飾3日目!終了~です!!

花工房の安達です。

「アオッサクリスマス装飾」も3日目!

いよいよ大詰め! まずは、早朝6時から“点灯確認”と“足場の撤去”!

IMG_1707.jpg IMG_1708.jpg

IMG_1709.jpg IMG_1710.jpg

ものすごいスピードで片付いていきます!

IMG_1711.jpg 

それからツリー周りの装飾

IMG_1712.jpg

1年ぶりにサンタ、 白くま親子に再開~!(元気そうでなにより

IMG_1713.jpg

そして3日間をかけて、ついに完成

あとは、来週の“点灯式”を待つばかりです・・・

アオッサ“クリスマスツリー装飾”2日目!

花工房の安達です。

今日は、AOSSA(アオッサ)さんの「クリスマス装飾」2日目!

ツリーの飾りつけや、壁面の装飾などに入りました!

IMG_1694.jpg IMG_1695.jpg

ひぇ~ 覗いただけで怖くなるような高さ
わたくし「高所恐怖症です!」
職人の皆様!ほんとすごいですね~

IMG_1696.jpg

そんな皆さんのおかげで、飾りつけはドンドン進み・・・

IMG_1697.jpg IMG_1698.jpg

夜には“点灯確認” もうバッチリです

IMG_1699.jpg

明日は、ツリーの周りなどの仕上げ!!

ちなみに点灯は、来週11月5日金曜日のPM6時からです
みなさんお楽しみに~ 

10/26のツイートまとめ

fukuinohanaya

今日から福井駅東側のアオッサにて、恒例のクリスマスツリー製作に入りました!ただいま土台作り中!
10-26 10:02

今日からアオッサ!クリスマスツリー装飾!!そして夜は“ゴーマル会”

花工房の安達です。

今日は、朝6:00からアオッサのツリー装飾 (うぅーねむい  )

IMG_1668.jpg

まずは、足場の組み立て
あたりはまだまだ静か 

IMG_1669.jpg

あっという間に足場の完成!(さすが職人さん  )

IMG_1671.jpg

ひぇ~ 高いところは苦手です・・・

IMG_1672.jpg

そんな事はお構いなしに、職人さんたちは着々と組み立てていき・・・

IMG_1673.jpg

まずはツリー本体が完成

今日はここまで

そして夜は、NEW同好会の「ゴーマル会(50会)」に代理出席!

IMG_1674.jpg IMG_1675.jpg

入会できるのは50歳以上の方のみ

IMG_1676.jpg

あっという間に一升瓶が空に・・・

IMG_1677.jpg

その後、別の会合があった私は・・・ウーロン茶

でも、お料理! 最高でした

ショッピングモールの視察に行ってきました!

花工房の安達です。

今日はお昼から琵琶湖方面へGO~!!

滋賀県守山市にある「ピエリ守山」に行ってきました

IMG_1639.jpg

オープンしてから2年くらい経つんだそうです。

IMG_1642.jpg IMG_1643.jpg

琵琶湖のすぐ脇にあって、船着場があるんですね
奥には、琵琶湖タワーのなごりの観覧車が
クリスマスツリーなんかもあって・・・(そういえば明日から“アオッサ”のツリー装飾だぁ・・・

で、前から行きたいお店へ・・・

IMG_1640.jpg IMG_1641.jpg

こんな素敵な花屋さんやグリーンショップを視察
大型店だけあって、個性的で興味あるものばかりでしたね~

そして大慌てで西宮へ

IMG_1645.jpg IMG_1644.jpg

西宮球場跡地にできた「西宮ガーデンズ!」

着いたときには、もう真っ暗!でもイルミネーションがとてもきれいでした
店内もこんな感じで! うーーーん!ほんとおっしゃれ~ 

IMG_1648.jpg IMG_1649.jpg

これなんかマネキンがエレベーターに
こんな事するくらいなら、エレベーターとして使えよ

IMG_1647.jpg IMG_1646.jpg

もちろん花屋さんもすごい!
什器やディスプレイがおしゃれ とても勉強になりました

そしてお腹がすいたところで・・・

IMG_1651.jpg

彩華ラーメン宝塚店へ! こちらへは初入店

店内もきれいで、具の白菜もたーくさん入ってるし、チャーシューも大きいし、100点満点

そしてお土産は・・・

IMG_1652.jpg

“お持ち帰り用彩華ラーメン”と、“551の肉まん” と “肉だんご”
嫁が全部食べちゃいました・・・

10/25のツイートまとめ

fukuinohanaya

黒丸PAにてトイレ休憩!今日は一日中、雨だったなぁー
10-25 20:57

にしのみやガーデンズ!なかなか良かった!噂以上の良さ!
10-25 19:10

西宮に到着~。こっちはどこに行っても人だらけだぁ~!
10-25 18:01

ただいま琵琶湖から西宮へ移動中!う~ん、渋滞ばかり!
10-25 17:12

げんきの家のお手伝い!

花工房の安達です。

今日は、福井九頭竜ライオンズクラブのメンバーで、
社会福祉法人“げんきの家”さんの「ガレージセール(バザー)」のお手伝い

IMG_1597.jpg IMG_1598.jpg 

バザーは、周囲の人たちとのコミュニケーションの場としても毎年開催されてるんですね!

餅つきもあって、みんなに振る舞われました!!

IMG_1812-1.jpg IMG_1599.jpg

とても楽しそうに餅を丸める松井Lと笠松L ポーズもとっちゃって本当に楽しそうーー!


IMG_1601.jpg IMG_1602.jpg IMG_1603.jpg

ほかにも、焼き鳥や、わたあめ、ポップコーンに、スーパーボールなど、
施設の方たちとみーんなで頑張りましたよーーー!

IMG_1605.jpg IMG_1604.jpg

 松浦会長も大変お疲れ様でした 

IMG_1606.jpg

それからコンサートを開催していただいた方々、本当にありがとうございました
歌と音楽って、どんな時でも、どんな所でも、心から楽しめるんですね~

IMG_1607.jpg IMG_1608.jpg

それから、父母の方たちとの座談会

普段の生活での大変な思いや、不便なところなど、生のお話を伺えて本当に良かったです

特に、私たちが普通に入っている「お風呂!」 切実な問題で、身近な事だけに早く解決したい! 家族の身体的負担や、費用の負担を減らしたりと・・・

一人ではできないが、たくさんの人たちの協力があればできるような気がします

IMG_1814-2.jpg

それから、加藤委員長!短かい準備期間で大変でした
わたあめを食べて、疲れを癒してくださいね
忙しい中、お疲れ様でした・・・・・

セリーグ!クライマックスシリーズファイナルステージ観戦です!

花工房の安達です。

昨日は名古屋へ!
セリーグのクライマックスシリーズファイナルステージ観戦のため、「なごやドーム」に行ってきました!

IMG_1549.jpg IMG_1548.jpg

この試合勝てば日本シリーズの切符に“王手”ということもあってか、球場は異様な盛り上がり!!
ドラゴンズの雰囲気もいいですね~

私たちは3塁側での観戦 目の前ではたくさんのジャイアンツの選手たちが!!

IMG_1544.jpg

体を動かす“阿部”がいたり、

IMG_1545.jpg

談笑する“クルーン”がいたり、

IMG_1546.jpg

肩をつくる“内海”がいたり、

IMG_1547.jpg

お酒を飲み続ける“わたし”がいたりと、ほんとうに楽しかったです

試合の方はというと、やっぱりドラゴンズが勝利 

ついに「王手」となってしまいました!!

10/21のツイートまとめ

fukuinohanaya

今日は今からセリーグクライマックスシリーズを観戦!すごい人だぁ~
10-21 15:55

外食つづきで、ヤバイかも・・・

花工房の安達です。

ここ2週間くらい外食が続いております・・・

昨日も照手松寿しさんでの会合!

IMG_1507.jpg IMG_1508.jpg

右の「カワハギ」の刺身と肝! コレ最高です

IMG_1509.jpg

もちろんお酒もたーっぷりといただきました
(二人とも酔っ払ってますよ~~)

IMG_1510.jpg IMG_1511.jpg

それから今日は“神明神社”さんの秋のお祭りの神事に参加!

IMG_1512.jpg IMG_1513.jpg

お昼から豪華なお料理を食べちゃいました

それから、お土産にいただいたコレ

IMG_1514.jpg

「赤飯の笹包み」 これもほんと最高においしい
(米松の松田あんころさんで売ってるようです!!)

と、まあこんな生活をしておりましたら、体重が・・・エライ事になっております


大人気「せっけんフラワー」のブルーバージョン!

花工房の安達です。

今日は、先日入荷したての人気商品「せっけんフラワー」のブルーバージョンをご紹介!

IMG_1504.jpg IMG_1505.jpg

濃いブルーと淡いブルーのMIXです

とってもシックで大人っぽいですよね~

ちょっとしたプレゼントにいいですよね!

IMG_1506.jpg

もちろん「定番のMIX」も入荷しております!

是非、ご来店くださいね~~

この画像!すごいですよね~!

花工房の安達です。

ただいま深夜の12:30

さすがに眠たくなってきた~

そんな中、YAHOO!JAPANのTOPページを見てみると・・・

20101018-00000028-maip-000-view.jpg

こ、これはすごい! 最初、合成かと思ったぁーーー

今年は、熊やら、いのししやら、街中に現れて・・・

そう言えば、この前も勝山であったよなぁ~

人間も生きていくのが大変だけど、動物たちも大変なんですな~

「ジャズライブ」を見に行って、すべて解決ということですね!

花工房の安達です。

私の数多い趣味のひとつに、「ジャズ鑑賞 」があります 

というわけで、ジャズライブに行ってきました!

IMG_1459.jpg IMG_1458.jpg

花堂にあるスポーツジム「BOXY」さんでの開催! たくさんの人が来てましたね~

IMG_1457.jpg

いや~! ほんとうに、ほんとうにすばらしい! すばらしいの一言!

そしてすばらしいついでに、もうひとつすばらしいことが・・・

IMG_1460.jpg

こんなにすばらしい出会いがあったり・・・

IMG_1461.jpg

こんなに大変な悩み事が解決したり

(どちらもわかる人にはわかりますよね~  )


本当にすばらしい日で、感激のあまり遅くまで吞みふけっちゃいました・・・ 

市場まつりですよ~

花工房の安達です。

皆さん、福井中央卸売市場はご存知ですよね!

「福井の台所」として、30年以上も頑張っている大和田にある市場ですが・・・

そこで、もっともっと市場のことを知ってもらおうと開催されたのが、
「市場まつり」です!

IMG_1449.jpg

毎年だったかな?この時期に開催されるのですが、
今年もたくさんの野菜や魚、もちろん花などが、

超! 超! 超お買い得に

IMG_1455.jpg IMG_1456.jpg IMG_1452.jpg

中には、試食なんかもできたりして・・・

IMG_1453.jpg IMG_1454.jpg

どこかの“おさるさん”は仕事そっちのけで食べまくり

IMG_1450.jpg IMG_1451.jpg

特に人気なのが、「フラワーアレンジメント体験

いつも大人気で、体験できない方々!本当に申し訳ございません

それから、用事とはいえ、お先に失礼してしまって、業界の方々!  申し訳ございませんでした 



10/13のツイートまとめ

fukuinohanaya

うおー!みんなでビール飲み出した~!宴会でも始める気か~( *`ω´)
10-13 18:19

おお~っ!隣りにデカイ外国人が座ったぁ~。ううっせまい!そんで香水?くさい(>_<)
10-13 18:13

会議終了~!今から帰ります(^-^)/
10-13 17:27

東京駅に到着~。あ~~腰が痛い(>_<)
10-13 12:14

福井駅到着~!ギリギリセーフ(^_^;)
10-13 08:30

東京の空は曇り! そこになんと・・・

花工房の安達です。

今日は日花協の理事会のため、東京に出張

もうヘトヘトになりました

それで、帰ろうと東京駅の八重洲口を歩いているときに、
あらためて「東京のビルは高いな~」 なんて思って、写真を撮りました!

すると・・・

IMG_1412.jpg

な、なんと! UFOが・・・  




と言うのは、もちろん冗談  

よくできてるでしょーーー

IMG_1405.jpg IMG_1406.jpg IMG_1408.jpg

で、関係ないですが、帰りの食事です!

『特製 幕の内弁当』 いや~美味かった~

「生命のメッセージ展in福井」の様子です!

花工房の安達です。

先日、国際交流会館で開催された「生命のメッセージ展in福井」のご報告です!

IMG_1380.jpg IMG_1381.jpg

まずは開会のセレモニー

たくさんのスタッフがいることにまず驚き(そういえば前日の搬入のときも30人くらいいたかな・・・)

こんなにたくさんの人たちが共感してお手伝いをしているんだな~
あらためて、この事業の大切さを実感

そして会場内では・・・

IMG_1382.jpg IMG_1385.jpg

こちらは、「大切ないのち」をつないでいる赤い毛糸!
来場者が20センチほどの毛糸をつないでいる物!何千人もの人がつないで来たんでしょうね~

IMG_1386.jpg

もちろん坪田委員長もつないでいましたよ~

IMG_1387.jpg IMG_1389.jpg IMG_1349.jpg

ほかにも、
「亡くなった方の等身大パネルと靴の展示」や、「代表の鈴木共子さんの講演会」や、「0(ゼロ)からの風の上映」など、様々な催しがありました。

IMG_1388.jpg

本当に、本当にたくさんの方たちにご来場いただき、感激しました

また、これまで地道な活動を続けて来られた「いのちのミュージアム」の方たちや、支援センターの方たちにも、このような活動に参加させていただいた事、教えていただいた事に、心からの感謝の気持ちでいっぱいです!

これからも微力ながらお手伝いさせていただけたら・・・と思いました

10/08のツイートまとめ

fukuinohanaya

福井国際交流会館なう。明日開催の『いのちのメッセージ展』の準備!
10-08 17:46

『生命のメッセージ展』の準備中!

花工房の安達です。

今日は、明日開催の“社会福祉委員会のアクティビティー!”
『生命(いのち)のメッセージ展』の準備のお手伝い

IMG_1345.jpg IMG_1346.jpg

18:00~国際交流会館で頑張ってきました

IMG_1347.jpg IMG_1348.jpg

この『生命のメッセージ展』というのは・・・
犯罪被害者および交通事故の被害者となられた人たちの置かれた現状や心情、
生命の尊さ、重さを今一度考えるとともに、被害者への人権についても考える契機となり、
被害に遭われた方への支援とその輪が広がることを願って開催されているそうです!

実際に亡くなられた方の等身大のパネルや生前履いていた靴などを展示しています!

お手伝いをしている最中にも、本当に涙が出そうなくらい辛い現実を目の当たりにしました。

明日のAM9:00~PM6:00までの開催です!

お近くの方は、本当に、是非!是非!お出でください!

IMG_1349.jpg

AM11:00からは、映画も上映されますので、是非!!

2010航空祭に行ってきました!

花工房の安達です。

そして今日は、朝も早くから、小松へ!

「2010航空祭IN小松」に行ってきました

IMG_1314.jpg IMG_1316.jpg

ものすごーい人で、びっくり

IMG_1326.jpg

そして、戦闘機のものすごーい爆音と、迫力にびっくり 

IMG_1320.jpg IMG_1319.jpg

IMG_1318.jpg IMG_1317.jpg

こんなに間近に見れちゃうんですね~

IMG_1328.jpg IMG_1323.jpg IMG_1327.jpg

それから、こんな風に遊ぶことができたり・・・

IMG_1322.jpg IMG_1324.jpg IMG_1325.jpg

いろんな食べ物を食べることができたり・・・

想像以上の内容! 

IMG_1321.jpg

いや~! 楽しかったですなぁ~!!

そばの花を見ながら“蕎麦”を食う!

花工房の安達です。

昨日はこの時期恒例となりました“そばの花を見ながら蕎麦を食う!”
「蕎麦九会(そばくうかい」のイベントに行ってきました

IMG_1308.jpg IMG_1309.jpg

心配したお天気も快晴で、暑いくらいでした!

IMG_1310.jpg

汗を流しながらそばを打つ“桶谷副会長!” 大変お疲れ様でした・・・

IMG_1311.jpg IMG_1312.jpg

ひろ~い空と、きれいな「そばの花」の中で、本当においしいおそばをいただきました


そして・・・

IMG_1313.jpg

運動会  だった“相太くん!”

 1等賞おめでとう 

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
7005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
253位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
