

G同好会の結果は・・・

花工房の安達です。

昨日は、福井九頭竜ライオンズクラブのゴルフ同好会でした!

今回の商品は、今が旬の「マツタケ」!

参加者は気合十分 (プレー中の画像、忘れました・・・)

IMG_1244.jpg

こちらは表彰式の風景!

そして気になる結果は・・・

IMG_1245.jpg IMG_1246.jpg

「のぎく」の吉田Lが見事優勝
今年のベストスコアで、ぶっちぎりの優勝

 おめでとうございまーす 

私の結果はというと・・・

IMG_1247.jpg

う~ん!とても満足です


三重旅行! Part2

さらに三重シリーズは続きます!

IMG_1211-1.jpg

早朝に宿泊先を後にして、伊勢神宮へ

IMG_1212-1.jpg IMG_1213-1.jpg

約20年ぶりの伊勢神宮参り
う~~ん からだ中にパワーがみなぎって来た~

と、まあ!お参りはほどほどにして・・・

IMG_1214-1.jpg 

すぐ脇の『おはらい町&おかげ横丁』へ

IMG_1215-1.jpg IMG_1220-1.jpg IMG_1221-1.jpg IMG_1222-1.jpg

歩きながら、『もんじゃまん』や、『冷やしきゅうり』や、『コロッケ』を食べたりして・・・

IMG_1216-1.jpg IMG_1217-1.jpg
IMG_1218-1.jpg IMG_1219-1.jpg

“伊勢”といえばやっぱりコレ!「赤福」でしょー
やっぱり出来立ては最高 ペロッと食べちゃいました!!

それからもうひとつ忘れちゃいけないのが・・・

IMG_1223-1.jpg IMG_1224-1.jpg IMG_1225-1.jpg

『伊勢うどん』 私は、『たまご入り伊勢うどん』を注文!
とにかく“コシ”はまーったくなく、ブヨブヨとした食感 まあまあでしょー!!

とりあえず、伊勢での目的は達成し→鈴鹿→甲賀へ

IMG_1226-1.jpg

「甲賀の里 忍術村」です!
うーん、いかにも怪しい雰囲気・・・

IMG_1227-1.jpg IMG_1228-1.jpg

よくわからない「石碑」や、「大黒天さまの像」なんかもあって、さらに怪しい
 (実在してないらしい・・・)

IMG_1229-1.jpg

「忍者体験」なんかもやってまして・・

IMG_1230-1.jpg

最後は、「記念撮影

そんなわけで、2日間の日程を終え、無事戻ってまいりました

三重旅行 Part1

花工房の安達です。

昨日から、友人家族と一緒に三重県へ

IMG_1192-1.jpg IMG_1193-1.jpg

初めて“新名神”を通り、伊勢方面へ!
途中、甲南PAに立ち寄り休憩
ここは忍者で有名な“甲賀地区”という事もあって“忍者メニュー”がいっぱい!

IMG_1194-1.jpg IMG_1195-1.jpg

そんなこんなで、まずは鳥羽に到着~
いきなり海上保安庁の演習に遭遇!海猿ですね~


そして早速!鳥羽水族館へ

IMG_1196-1.jpg IMG_1197-1.jpg

いやぁ~水族館は何歳になっても楽しいもんですね~

IMG_1199-1.jpg IMG_1198-1.jpg

「アシカのショー」なんかも見て、子供たちも大喜び

IMG_1202-1.jpg IMG_1203-1.jpg IMG_1204-1.jpg

ジュゴンやらセイウチやらマナティやら! 何がなにかまーったく区別がつきません

IMG_1200-1.jpg IMG_1201-1.jpg

他にも、変てこな“ザリガニ”がいたり・・・

IMG_1205-1.jpg IMG_1206-1.jpg

調子に乗った鼻の長ーい魚や、積み重なったまま動かない魚なんかがいたり!!
まぁ!いろんな魚がいるもんですな~

IMG_1207-1.jpg

もちろん!! こんな美味しい焼き貝なんかも食べたりして・・・

IMG_1208-1.jpg IMG_1209-1.jpg

パールロードを通って、展望台なんかに行ったりして・・・(太平洋はきれいですなー

IMG_1210-1.jpg

1日目は終了!! お疲れ様でした~

花壇の植え込みです!今回はペンタス!

花工房の安達です。

昨日と今日の2日かけて、花壇の植え込みの仕事です

IMG_1027.jpg

まずは整地作業! 痛んだ花と草を取って、根っこを掘り起こし、平らに整地

昨日は、雨が降っていたので、合羽を着ての作業! もう中はムレムレ

IMG_1067.jpg IMG_1068.jpg

そして今日は晴れ

今回は、『ペンタス』を植え込みました!
星型に咲く花がとてもかわいいですよね~
11月いっぱいまでは楽しめます!!

そして快調に植え込み作業は進み・・・

IMG_1069.jpg IMG_1070.jpg

完ーーー成ーーー

しかし、 しゃがんでいたせいで、腰がいたい・・・

明日は、伊勢だーーー

我が家の新兵器!

花工房の安達です。

コンビニ好きな私は、ほぼ毎日行くのですが、
今日は三男とふたりでお菓子コーナーへ

そこにあったのがこちら・・・

IMG_1054-1.jpg

見ただけで何に使うかわかりますか???

ヒントはこちら

IMG_1053-2.jpg

これでときたでしょーーー

IMG_1055-2.jpg IMG_1056.jpg

『ポテトチップスハンド』です

ただ単に『指が汚れない!』といったものらしいが・・・

IMG_1057.jpg IMG_1058.jpg IMG_1059.jpg

子供たちはものすごーく喜んでいました  

わたしも使ってみましたが、確かに指は汚れない・・・が、なんか微妙ーーー

トラックバックテーマ 第1048回「花束をもらった・あげた事はありますか」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「花束をもらった・あげた事はありますか」です。お祝いの席や送別会等でもらう事はあるものの、それ以外では、なかなか頂く事はない花束ですが、皆さんは、プライベートで花束をもらったり、渡したりする事はありますか?またそれは、どんな時でしょうか。先日...
トラックバックテーマ 第1048回「花束をもらった・あげた事はありますか」



今の奥さんと付き合っている学生の時に、誕生日に“カスミソウ”の花束を渡したことがありますね

なぜかカスミソウだけがいいということで、まー白な花束でした!

今も昔も女性はカスミソウが好きですよね!

予算は5,000円くらいだったかな

ちなみに、それ以来、花束をプレゼントしたことはないですね~

秋のリスナープレゼントはコチラ!

花工房の安達です。

昨日、久しぶりにFM福井さんの番組『smooth』に出演!
その中で告知しました“秋のリスナープレゼント”の内容をご紹介いたします

IMG_1031-1.jpg
ミニ観葉植物です! 空気清浄効果とリラックス効果もあるのでリビングなどに最適です 

こんな素敵な商品を、なんと50名様にプレゼント
皆さんも応募してみてくださいね!!

詳しくははコチラ → http://www.fmfukui.jp/10autumn/

それと一緒に告知した商品もご紹介

IMG_1028-1.jpg IMG_1029-1.jpg

ただいま大人気の商品『ブリキマン
観葉植物を入れてもよし、アレンジをしてもよし、小物入れにしてもよしと多様に使えますよ~

IMG_1030-1.jpg

それからコチラは“食べられる花”の『エディブルフラワー
ビオラ・ナスタチューム・スイートピーの3種類あります!

栽培キットになるので、生育を楽しむこともできますよ~

是非、大願寺のla136店に来てくださいね~

09/22のツイートまとめ

fukuinohanaya

番組出演終了!さあ今から家族で焼き肉だぁ~(^-^)/
09-22 18:57

今からFMふくいさんの番組に出演です。秋のリスナープレゼントの告知です。
09-22 18:09

菊の値段が急落ですね↓
09-22 09:25

春江はすごい雨だぁ~
09-22 07:58

クジャク草の花言葉は『いつも上機嫌』です!いい言葉だぁ~

花工房の安達です。

今日会社に出社すると、机の上に花が飾ってあるではないですか

IMG_1005.jpg

そういえば長いこと飾ってなかったな~と反省
(花を扱う者! 常に花を身近に感じておかなければ・・・)

ちなみに飾ってある花は『クジャク草』 

花言葉のひとつに『いつも上機嫌』というのがあるらしい・・・

花が飾ってあるだけで、“上機嫌  ”になりますよね!!

それから飾ってくれてありがとう

今日も南条へ!最後の応援ですね!

花工房の安達です。

昨日勝利した長男の所属する“春江ドリームボーイ”は、今日も南条での試合

惜しくも“木田ネイビーブルーズ”に、0対2と惜敗

最後の大会が終わってしまいました!

本当に悔しいですよね 惜しかった~ チャンスはあったよな・・・
と言っているのは親の方で、当の本人はあっさりしたもの

中学校でも野球を続けたいと言っています

IMG_1006.jpg IMG_1007.jpg

野球を始めて約1年! 上手なみんなによく付いていったなぁ~と思う!
(試合にも出れるくらいにはなったし・・・)

まあ、これからもあせらずガンバレ

長男最後の大会!『ろうきん杯 学童野球県大会』です!

花工房の安達です。

今日は、朝から会社のトラック のタイヤ がバーストするトラブルが発生!

ついてないなぁ~
連休中なので、メーカーは休み 汗だくになりながら、スペアに交換!

昼からは、長男“大輔”の最後の大会!『ろうきん杯 学童野球県大会』を見に、南条まで

IMG_0993.jpg

これは守備についた大輔

IMG_0994.jpg

これは塁に出た大輔

IMG_0995.jpg IMG_0996.jpg

遠くまで、友人の“戸田家”も見に来てくれました

結果は、3対0で快勝 明日もガンバレーーー

17日は石川遼くんの誕生日!我が家でも・・・

花工房の安達です。

17日は、石川遼くんの誕生日だったんですね  

実は、我が家でも、名前だけは負けていない、長男“大輔”の誕生日 
(ちなみに“大輔”は、あの“松坂大輔”からとった名前なのだ

IMG_0981.jpg IMG_0982.jpg

彼のリクエストで、サーティーワンの『アイスケーキ』を用意!

ケーキの中身は、『なんかプチプチと口の中で弾けるみたいな・・・ポッピングシャワー?』というやつでした
(これが本当に、大、大、大好きだそうだ

まあ、とにかく、12歳のお誕生日おめでとう

トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」

トラックバックテーマ 第1045回「今これが壊れちゃうと困ります」



『今これが壊れちゃうと困ります』と言われて、すぐに思いついたのは・・・

もちろん“携帯電話”でしょー

IMG_1690-1.jpg IMG_1692-1.jpg
コレ 私の電話です

仕事にプライベートに、忙しい1週間でした・・・

花工房の安達です。

とにかくこの1週間は忙しかったですね~ いろいろと・・・

会議・会合やら、出張やら・・・

IMG_0947.jpg IMG_0948.jpg IMG_0950.jpg

出張帰りの土曜日は、子供たちの運動会

朝から出張中にたまった仕事を片付け、合間を見て運動会を観戦

汗をかいて、一生懸命に走る姿は、なかなか感動ものですね

IMG_0951.jpg

それから金沢で開催されたセミナーに参加

IMG_0952.jpg IMG_0953.jpg IMG_0954.jpg

夜には、9月に誕生日をむかえる長男と姪っ子の誕生会  

大輔は12歳! 姪っ子は5歳になります

IMG_0955.jpg IMG_0956.jpg

そして今日は、『旭日小授章』の受賞記念祝賀会に出席

初めてこのような会に出席しましたが、とても重みのあるすごい賞なんだぁ~と感じました

とにかくこの1週間はとても疲れました・・・

もう寝ます!おやすみなさい (ちなみに今日はなぜか4時起き・・・)

09/11のツイートまとめ

fukuinohanaya

地下駐車場に車を入れたが、都ホテルまでさらに徒歩!トホホ???
09-11 12:43

今日は今から金沢でセミナーです。寝違えた首がまだ痛い!うぅ~っ(>_<)
09-11 11:33

09/10のツイートまとめ

fukuinohanaya

羽田空港なう。ラウンジの喫煙室、かなり臭い!どうせ値上がりするし、タバコやめようかなぁ~!?(・_・;?
09-10 16:10

バスに乗ろうとしたら、横浜行きだった!危なく遠回りする所だった。それにしてもバス遅し( ? _ ? )
09-10 15:16

今日はまたギフトショーです!

花工房の安達です。

今日はまたまた『インターナショナルギフトショー』にやって参りました

IMG_0899.jpg

とにかくでーっかい展示場なので、本日は“西展示場”を攻めることに!!

IMG_0900-1.jpg

ふと立ち寄ったのは、福井県の県産品を紹介している『ふくい南青山291』さんのブース

花瓶などが展示してあったのですが・・・
恥ずかしながら、こんないいものが福井県内にあったのか!という感じ
(是非お取引したい・・・)

それから、偶然ですが、兄の同級生という人にまで会っちゃいました

やっぱり福井って狭いなぁ~って感じました!

そんな感じで、3日間の日程を終え、ヘトヘトになりながら空港へ・・・

そして小松空港では、大好物の『チャンピオンカレー』を買って、ご機嫌に帰ってまいりました!!

IMG_0901.jpg IMG_0902.jpg

これ!めちゃ旨ですよ

09/09のツイートまとめ

fukuinohanaya

今日の東京は、昨日とはうって変って晴れている~(^^)/~~~
09-09 08:31

今日は、渋谷、表参道、銀座です!

花工房の安達です。

今日は朝から渋谷方面へ移動!新商品探しと感性を高めに行ってきました

IMG_0875.jpg IMG_0876.jpg

渋谷では、年間4億円を売り上げる店!あの有名な『AOYAMA FLOWER MARKET』を見学!
(う~~ん、やっぱりいつ来ても綺麗 素敵だ 写真は

IMG_0877.jpg

そしていつも行くのが、『TOKYU HANDS渋谷店!』
コチラでは流行や価格帯をリサーチ 

IMG_0878.jpg IMG_0879.jpg

渋谷から、原宿 → 表参道へと移動

途中、ものめずらしいので撮ってみました  (KIDDY LANDは改装するんでしたっけ

IMG_0880.jpg

表参道へは初めて! なんか見て歩くだけで首が痛くなりました

IMG_0881.jpg

それから銀座へ! これも初銀座 とにかく人が多いのなんの  
(写真は、改装も終わり、明後日にOPENする“銀座三越” 記念に撮影  

と、まあ、朝から飲まず喰わずで歩いていたもんだから、ここでギブアップ (昨日より歩いたかも・・・)

栄養補給!に、新橋でラーメン食べました!

IMG_0882.jpg

東京出張中!台風の影響は?

花工房の安達です。

昨日から東京に出張中 ビッグサイトで開催中の『インターナショナルギフトショー』に来ています

IMG_0853.jpg IMG_0854.jpg

もちろんたくさんの人はいるんですが・・・、例年よりは少ない感じが・・・

そんな中でもオススメの商品をたくさん購入(販売は少し先・・・)してきました

IMG_0855.jpg IMG_0856.jpg

こちらはなんと『食べる花』 ビオラやスイートピーなど3種類を販売予定です

IMG_0857.jpg IMG_0858.jpg

こちらはハートの形をした『御祝用生花スタンド』 結婚や開店のお祝いなどに最適ですね!


と、まあ、一日歩き続けていたもんだから、ふくらはぎと太ももがパンパン 

そんな私を癒してくれたのがコチラ!

IMG_0847-1.jpg

大観覧車です

これって色や形が変わるんですが、その様子はコチラ

IMG_0848-1.jpg IMG_0849.jpg IMG_0850.jpg

IMG_0839.jpg IMG_0840.jpg IMG_0841.jpg

IMG_0842-1.jpg IMG_0843-1.jpg IMG_0844-1.jpg

それにしても台風 直撃しましたね! 

東京も夕方頃は雨風がすごくて・・・

私もホテルへ戻るまでに、上から下までビッチョビチョ になりました。

ただいま乾かしています・・・

09/08のツイートまとめ

fukuinohanaya

小松?羽田便、飛ぶみたい!まずは一安心(o^^o)
09-08 07:45

夜中、強い雨が降ってたなぁ~ 台風は北陸に上陸?
09-08 06:09

今日は、『道の駅みくに』&『みくにバーガー』&『ハチメ』です!

花工房の安達です。

今日は、仕事を早々に切り上げ、昨日から実母と三国に泊まっていた次男・三男のもとへ

IMG_0778.jpg
そして、近くの“道の駅”で買ってきた「朝食?」を川辺を見ながらゆったりと・・・

IMG_0779.jpg IMG_0780.jpg

ではなく、横で騒がしい子供たちを見ながらの食事

IMG_0781.jpg
しばらくそこで『子守り』をした後、サンセットビーチ方面へ!

目的はコチラ

IMG_0782.jpg IMG_0783.jpg

最近ハマッテいる三國湊座(みくにみなとざ)さんへ・・・

IMG_0784.jpg IMG_0785.jpg

実は、かき氷を食べに来たんですが、やっぱり食べてしまいました

この『三国バーガー』!ハンバーグ以外にも、レタスやトマトなんかも入っているんですが、なーんと、“三国名産のらっきょう”まで入っている

いや~このアイデア うーん、すごい  

そして今日は野球の長男には“三国バーガー”、その野球の当番で不在の嫁には、これも大人気“エビクリームバーガー”をお土産に!!

それから、父が釣ってきた魚(ハチメ?)を持ち帰り、夕食の準備!

IMG_0787.jpg

魚をさばくのは、少し苦手なんですが、なんとか頑張って・・・

IMG_0788.jpg

塩焼き & さしみ にしていただきました 

特にさしみは、ものすごく脂がのっていて美味しかった~

我が家の餃子は・・・

花工房の安達です。

今日は、我が家の餃子をご紹介  

IMG_0754-1.jpg
具は、『牛と豚の合挽き肉に、キャベツに、ニラ』、そして、これがもっとも大事な『大葉

この大葉が入っていると、ちょっと風味がさっぱりして美味いんですよね 

IMG_0755-1.jpg IMG_0756-1.jpg

これをホットプレートで大量に焼いて、出来上がり!

タレは、『酢&醤油&豆板醤』を『3:1:1』の分量で混ぜ合わせバッチリOK

この日は、嫁と長男の3人で、約100個を食いらげました

夏はやっぱり丸坊主ですよね~

花工房の安達です。

相変わらず暑い日が続いていますが、先日、私も髪を短くしてきました

とは言っても、丸坊主ではなく、短髪程度ですが・・・

坊主にしたのは、三男の相太君

IMG_0745.jpg

かなり似合っている・・・
なんでも本人たっての希望だとか・・・

IMG_0746.jpg
念願叶っての丸坊主となりました!

『なんちゃってダイエット』続報!ボクシングっぽい事を始めました!

花工房の安達です。

毎日、毎日暑い日が続いておりますが、『なんちゃってダイエット』はすこし停滞気味!

これじゃマズイ!という事で、こんな事を始めてみました

IMG_0735.jpg
ボクシングです

IMG_0734.jpg
これがなかなかキツクて、10分ほどやると汗だくに
目標はあと10kg減
のらりくらりと頑張ります
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
381位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
