

気がついたら、2週間も・・・

花工房の安達です。

気がついたら2週間も更新していなかった・・・

昨日、花屋の清水さんと青ちゃんに怒られちゃいました

そんなわけで、まとめてご紹介 

IMG_0702.jpg
まずは、神明神社参集殿さんのブライダルフェアがありました!
とても好評でたくさんのお客様に来ていただきました

IMG_0703.jpg
そして、鯖江の忠霊塔の祭壇製作
ほんと暑くて死にそうでした・・・それも3日間も・・・

IMG_0704.jpg
そして次男が作った花束で記念撮影などしつつ・・・

IMG_0705.jpg IMG_0706.jpg IMG_0707.jpg
永平寺での“婚活パーティー(お泊りで・・・)”のお手伝いに参加!

IMG_0708.jpg
何十年かぶりに、“ キャンプファイヤー ”などもやりました!
ちなみに『キャンプファイヤー』の規模が小さいものを『ボンファイヤー』というらしい・・・

IMG_0709.jpg IMG_0710.jpg
それから長男の野球の試合  などを見つつ・・・

IMG_0711.jpg
すばらしい 『和解  の瞬間』 にも立会い・・・

IMG_0712.jpg IMG_0713.jpg
家のプールで、子供たちにもて遊ばれていました

さぁ明日からは9月! しかしまだまだ暑いなぁ~~


08/30のツイートまとめ

fukuinohanaya

今日は久しぶりの秋吉!うれしー(^^)/~~~
08-30 19:39

08/27のツイートまとめ

fukuinohanaya

今、鯖江に向かってます。屋外の撤収作業です!たーっぷり汗かきそう(>_<)
08-27 11:45

08/17のツイートまとめ

fukuinohanaya

19:00 鉄板焼き @自宅 食事の後、一時間のウォーキング(o^^o) 地道に頑張ろう! #mealog
08-17 22:28

最近は花火続きですが・・・今日は自宅で!

花工房の安達です。

先週から、三国花火、敦賀花火と、つづきの我が家ですが・・・

IMG_0603-1.jpg IMG_0604-1.jpg
今日は自宅での花火大会?
この時期って、花火を買わなくてもどこからか貰ってくるんですよね~花火
もう溜まっちゃって、仕方なく・・・

IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg
でも、花火の種類ってたくさんありますが、やっぱり線香花火が好きですね~~風情があって

お盆はこんな感じでした・・・

花工房の安達です。

今日は16日月曜日!
皆さん、お盆はどう過ごされましたか?

私はというと、
IMG_0573.jpg IMG_0575.jpg
まずは、6年ぶりに武生製麺さんの『越前そばの里祭り』へ

IMG_0576.jpg IMG_0574.jpg IMG_0577.jpg
その日はものすごく暑くて、冷たいおろしそばがほんと美味しかったです

IMG_0580.jpg
そして、県知事杯の3回戦に進んだ長男の試合の  応援  
残念ながら負けてしまいましたが・・・ 県営球場での試合は思い出になったでしょう

そして今日は夕方から敦賀へ “敦賀花火”を見に行ってきました!

これがなかなか大変で、まず敦賀に行ったのですが、市内は大渋滞
停めるところがない・・・
作戦変更という事で、高速に乗り、杉津PAへ!
IMG_0582.jpg
花火が見えるかなぁ~と思い行ってみたら、まーったく見えないとおばちゃんに言われて、
やむなく食事!
IMG_0583.jpg
“とんかつラーメン”らしい・・・なかなかの美味
さくさくのとんかつにスープが染み込んで絶妙!これってアリですね!!

あきらめきれずに、武生ICまで戻り、R8へ
河野村の有料道路を通り、花火を眺めながら、再び敦賀市内へ!

IMG_0592.jpg IMG_0586-1.jpg IMG_0587-1.jpg

IMG_0588-1.jpg IMG_0589-1.jpg IMG_0590.jpg
IMG_0591.jpg
やーっとの思いで、市内を車で廻りながら、花火を眺めてきました

いや~疲れました

長男の野球を見てきました!

花工房の安達です。

今日は仕事前に、県営球場外苑で行われていた
『福井県知事杯 学童野球選手権大会県大会』を見に行ってきました!

もちろん長男が所属する『春江ドリームボーイズ』の応援です

IMG_0537.jpg
甲子園では、毎日熱い戦いをやっていますが、こちらも負けないくらい白熱した展開  

IMG_0535-1.jpg IMG_0536-1.jpg
三振してベンチへと戻る大輔に、ライトを守っている時の大輔
結果はどうあれ、一生懸命に打ち込んでいる姿っていうのはいいですよね

IMG_0538.jpg IMG_0539.jpg
それから、関係ないですが、
三男の相太は、ぶどうを全部ちぎってから食べてました(3房も・・・)

08/12のツイートまとめ

fukuinohanaya

いまもNHKで“玉砕”をテーマに放送している。どこか切なくなるが、この時代に生きていない事にホッとしているのは良いのか、悪いのか?
08-12 22:21

終戦記念日も近いせいか深夜に戦争関係のドキュメンタリー番組がやってますね。その中でも第二次大戦中の映像がデジタル処理でカラー化されたものを連日見てますが色々と考えるところがありますね。
08-12 22:07

08/11のツイートまとめ

fukuinohanaya

三国花火見て来ました(^O^)/二尺玉凄かったです!
08-11 22:44

すぽるとを見てたら、福商勝ったんだー!初戦突破かぁ~。今年は長く楽しめるかなー高校野球!
08-11 00:33

三国花火に行って来ました!

花工房の安達です。

今日も一日暑かったですね~

今日の坂井市は、全国で2番目に暑かったらしい・・・(どうりで・・・)

さて、久しぶりに三国花火  に行って来ました!

今年は、30回の記念花火大会ということもあって、とても華やかでした

IMG_0500-1.jpg IMG_0501-1.jpg
九頭竜ボートパーク内で、父と兄家族たちと見てきました
始まるまで、まずは腹ごしらえ 2時間ぐらい待ちまして・・・

IMG_0502-1.jpg
ドーンと一発目

IMG_0503.jpg IMG_0504.jpg
続いて2発目の二尺玉が、ドーンと上がりおお盛り上がりでした
爆発の波動が、体中に伝わってくるほどのド迫力
いや~、本当にすばらしい臨場感!!

ここからは画像でお楽しみください
IMG_0505.jpg IMG_0506-1.jpg IMG_0507-1.jpg
右の画像は、三国花火名物の『水中花火

IMG_0508-1.jpg IMG_0509.jpg IMG_0510.jpg

IMG_0511.jpg IMG_0512.jpg IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg IMG_0515.jpg IMG_0516.jpg

IMG_0517.jpg IMG_0518.jpg IMG_0519.jpg

ということで、おしまいです

これは楽しめる!Wiiパーティー!

花工房の安達です。

毎日夏休みを満喫している子供たちが、さらに騒がしいと思ったら・・・
IMG_0341.jpg
こんなゲームをやっておりまして・・・
IMG_0342.jpg
普段ゲームをやらない私も、少し参加してみることに 

これが、なかなかハマルもんでして・・・

家族みんなで、結局、2時間ぐらいやっちゃいました

う~~ん、ゲームって恐ろしい・・・

ダイエットには“そば”と、野菜たっぷりの“鍋”ですね~

花工房の安達です。

正直、最近寝るのが遅くて、朝のウォーキングをさぼってます!

反省 反省

さて、食事はというと・・・
IMG_0334.jpg
ダイエットには“おそば”がいい!ということで、“おろしそば”
IMG_0335.jpg
だけでは足りなくて、とんかつ こりゃですね!(いいわけですが、半分だけ食べて、残りは子供へ・・・でもか・・・)

IMG_0336.jpg
でも、夜は本当に“おそば”のみ
おそばは、血圧を下げる働きや、血糖値の上昇を抑えたり、体脂肪をためにくくする効果があるらしい。加えて、血液をサラサラに保つ働きも。また、脂肪の燃焼を助ける作用もあるらしい!

で、昨日は蕎麦づくしでした・・・

IMG_0337.jpg IMG_0338.jpg
それから、今日のお昼は、ローソンの“Lチキ”をバーガーに!
これが結構イケルんですよね~ レタスとマヨネーズを挟んでもう最高
でも、これ1個

夜は、とーってもヘルシーに、“はくさいたっぷりの鍋
IMG_0339.jpg IMG_0340.jpg
もちろん『舞妓はんひぃ~ひぃ~』をたっぷりかけて・・・
そして大好きなチューハイは、1本のみ!(なんと77キロカロリー

と、まあこんな感じですので、体重はというと・・・ここ数日変化なしです 

“そうめん”から、“そば”してみました!

花工房の安達です。

さてさて、今日も“思いつきなんちゃってダイエット”のご報告

IMG_0313.jpg
昨日のお昼は、前日の残りのナスの煮物と、余っていたハムとじゃこのチャーハン。
じゃこは、カルシウムやビタミンDをたっぷりと含む食品で、体内のミネラルバランスを調整するマグネシウムも含んでいるらしいので、この時期には最適!

IMG_0314.jpg
夜は、ブライダル協会のお手伝いと、仕事をして帰宅したので、遅めの食事。
11時頃になってしまいましたが・・・お酒のつまみにこんなに食べちゃいました

IMG_0316.jpg
今日のお昼は、日清焼きそばに、トマト
この時期のトマトって、美味しーですよね!

IMG_0315.jpg IMG_0318.jpg
それから、夜は、おじいちゃんに貰ったイカづくしの食事!
刺身に、イカ焼きに、げそ焼き!う~~ん、もう最高

それから、そうめんに少し飽きてきたので、そばを主食に!
そばは、体力の低下、イライラ、食欲不振の解消に効果ありだそうですよ~

毎日楽しそうな子供たちです!

花工房の安達です。

昨日、今日と少し雲が多くて、ほんの少しですが過ごしやすい感じですよね

それでもまだまだ暑いですが・・・

さて、そんな中、うちの子供たちは“夏休み”を満喫中!

長男は、毎日野球で、もう真っ黒
次男、三男は、家の前で水遊びをしたり、じいちゃん・ばあちゃんの所に泊まりに行ったり!

IMG_0317.jpg
今日は、おばあちゃんと作ったパンを持って帰ってきました!
“大きいパンを作った~”と大喜びの2人  

アンパンマンみたいな顔をして、子供って無邪気ですよね~

08/06のツイートまとめ

fukuinohanaya

ただいまなんちゃってダイエット中!ブログも更新しましたよ~。でも食べてばかりですが・・・ http://hanakouboublog.blog22.fc2.com/
08-06 23:56

なんちゃってダイエット継続中です!

花工房の安達です。

ほんとーに、ほんとーに暑い日が続きますね~      

先日は、全国で一番暑い所が、この『福井県坂井市』だったとか

さて、そんな中、しぶとく『なんちゃってダイエット』は継続中!

早速、今週の食事(覚えてる限りですが・・・)
IMG_0289.jpg IMG_0290.jpg
お昼には前夜の残りのカレー
(カレーに入っている香辛料は、胃腸の働きを良くして食欲を増進、特にカプサイシンは消化吸収を促進するらしい。また、「クルクミン」は、肝臓の機能を強くして、脂肪を分解してくれるそうだ)

しかしカロリーが高め!ということで、夜はそうめんに、定番のサラダ

IMG_0291.jpg IMG_0292.jpg IMG_0293.jpg
翌日もそうめんと、残りを使った『カレーチャーハン(ドライカレーとも言う!!)』

夜は例会会場で、サラダ中心の食事(と言うか、お酒中心ですが・・・)
特に赤ワインを多く飲みましたが、ワインはミネラル、ビタミン、ポリフェノールなどが含まれていて、体内の抗酸化作用、血圧降下、殺菌作用、抗ガン作用等の効果があるそうです

IMG_0294.jpg IMG_0295.jpg
そして、翌日は、丸亀製麺の釜揚げうどん この暑さの中でのこれはなかなか
(汗はかきますが・・・

夜は、じゃがいもと薄あげの煮物と、サラダ

IMG_0297.jpg
そして昨夜はやきとりの名門『秋吉』
ここでも野菜中心に トマトは2皿食べました!

IMG_0298.jpg IMG_0299.jpg
しかーし、どうしてもやめられないのがラーメン
春江にある“ラーメンの寶龍”さん! 私の一押しは、『濃厚辛みそラーメン』
たぶんここでしか食べられないんじゃないですかね~
暑くて、熱くて、もう汗だくになって食べました(スープまで完食~っ!でもこれって

IMG_0300.jpg
そんなわけで、夜は、またまたサラダに、ナスと薄あげの煮物
(なんでも、薄あげがとても安いらしい・・・(談))

こんな生活で、ダイエットを始めてから、なんと-5kg

本当に“なんちゃって”といった感じですよね~



続いて今週の食事編です!

いつの間にか“39歳”になっていた花工房の安達です。

さて、まとめて“今週の食事”です

今週は東京に行っていたせいで、ほとんどが外食

“太ってるな~”と思いきや!そんなこと無いですよ~

まずは昼食から!
IMG_0262-1.jpg
初めて『キーマカレー』っちゅうものを食べました
普通のカレーよりもカロリーが低いらしい!

IMG_0263-1.jpg
夜は、野球を観ながら、チューハイに、おつまみの餃子のみ!

IMG_0264-1.jpg
次の日のお昼! 新宿の高層ビルでの食事。(おかずのみを食べる)
あっ!ビールも飲みました!

IMG_0265-1.jpg
夜は、『アボガド入りハンバーガー』にビール
アボガドは、血液をサラサラにしたり、お肌をツルツルにしてくれるらしい。
なぜか夜にじんましんが出ましたが・・・

IMG_0266-1.jpg IMG_0267-1.jpg
そして次の日は、『やべ家の牛丼』を半分!(全然、牛丼じゃないし・・・)
長男は、『加藤庵のペペロンチーノ』(これって、そばを使っているんですが・・・やっぱりパスタの方が・・・)

IMG_0268-1.jpg
これは『ノリくんのトムヤムクンラーメン』(フジTVで!)
ちょい辛で美味しかったです
これも半分!でもまたビール飲みました

IMG_0269-1.jpg
帰りは車中で、おつまみとチューハイを2本!
子供たちは、バクバク食べてましたが・・・

そんな感じの食事でしたが、帰ってきたら1kg減ってました

たーくさん歩いて、汗をかいたせいですかね・・・

今週はこんな感じです!長いですよ~

花工房の安達です。

今週は、水曜日から東京へ 展示会と休暇を兼ねて行ってきました!

IMG_0231-1.jpg

会場の“東京ビッグサイト”です。
“ブライダル産業フェア” 婚礼関係の展示会ですね!

IMG_0233-1.jpg IMG_0234.jpg
こんなにかわいいテーブルコーディネートや、独創的なものまで、
たくさんの展示がされていて、とても勉強になりました

でも、こんなに装飾できる仕事ばっかりだったら楽しいでしょうね~

IMG_0235.jpg IMG_0236-1.jpg
そして、夜は東京ドームで“野球観戦” 巨人VS中日戦です!
やっぱり“生”はいいですね
あまりの雰囲気の良さにチューハイを     もおかわり

IMG_0237.jpg IMG_0238.jpg
この日の試合は、延長の末、坂本のサヨナラスリーランという劇的な試合!
いや~、ほんとおもしろかったです

IMG_0239-1.jpg IMG_0240-1.jpg
そして次の日は、東京観光! 初めて“はとバス”に乗りました!


国会議事堂→皇居→浅草→新宿→明治神宮→東京タワー→お台場といったお決まりのコース!
IMG_0242.jpg IMG_0241.jpg IMG_0244.jpg
小・中・高校の修学旅行でも来たことが無かったので、少し感動
(真ん中の奥に見えるのが、建設中の『スカイツリー』です)
IMG_0245.jpg
これは、東京タワーの展望台から下を覗いたもの こわ~い

IMG_0246.jpg IMG_0247.jpg
お台場も綺麗でしたね 屋形船なんかも出ていて・・・、風情だね~

IMG_0248.jpg
そして、次の日!『お台場合衆国』へ!朝は、あいにくの曇り空

IMG_0249.jpg IMG_0250.jpg IMG_0254.jpg IMG_0255.jpg
平日にもかかわらず、人がいっぱい! やっぱり東京はすごいなぁ~

昼からは、太陽も出てきて、暑いくらいに!
IMG_0251.jpg IMG_0253.jpg

それから汐留へ移動!
IMG_0258.jpg IMG_0256.jpg IMG_0257.jpg
『ガキ使』のブースには、なんと“あのおばちゃんが・・・”(知らないかな・・・)
ちょっと怖がる二男坊

IMG_0259-1.jpg IMG_0260-1.jpg IMG_0261-1.jpg
そして次の日は、地区の祭りで焼き鳥を焼いてました!

いや~、でも今週は風邪をひいてしまってしんどかったです 

最後は雑になってしまいましたが、『今週のわたしは・・・』でした


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
18091位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
563位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
