

家族で神戸! ルミナス神戸2で明石海峡周遊です!!

花工房の安達です。

今日は家族で神戸に来ています!

“母の日前の一息”といったところでしょうか・・・。

インターネットで目に入った“神戸ステーキバイキングとクルージング”の文字!

思いつきで来ちゃいました!!

まずは、ポートピアホテルへ5:45にチェックイン!

Image169.jpg
バルコニーからはなぜかあの“IKEA”が・・・。

息つぐ間もなく、“ルミナス神戸2”の待つ船着場へ!

Image172.jpg  Image174.jpg  Image175.jpg
出港前の様子です! もうすごいはしゃぎ様です!
このポーズはなに?


Image176.jpg
船内では結婚式もできるんですね!

そして7時! いよいよ出港!!

IMG_1039.jpg  Image177.jpg
出港直後!  長男は怖がってました!

食事を存分に楽しんでいい気分でいると、いよいよ明石海峡大橋が間近に!!

IMG_1053.jpg  IMG_1055.jpg
橋の下からパチリ! 8時を過ぎるとレインボーカラーに変わります!

クルージングを満喫! それから船内を散策!

Image179.jpg
船内のおしゃれなエントランス! 子供たちは走り回ってもう大変です!!

IMG_1064.jpg
あっという間に2時間のクルージングが終了ー!
ほんとうに楽しい時間を過ごしました!!

さあーーっ! 母の日に向けて頑張るぞーーー!

もうすぐ母の日! FM福井さんでCM撮りでした!

花工房の安達です。

今日はおかしな天気で、

ものすごい雨が降ったり、カラッと晴れたりでしたね。

そんな中、今日はFM福井さんで

“母の日”用のラジオCMの収録に行ってきました!

スタッフは出演、私は立会いです!

その時の模様です  絵文字名を入力してください 

Image168.jpg
初!収録なので、緊張気味ですね!

5月10日母の日の1週間前から流れる予定です!!

AOSSA市ですよ! 雨と風がすごいですね!

花工房の安達です。

今日はあいにくの天気で、せっかくの日曜なのに残念ですね。

私はというと、朝から雨と風が強くて、仕事がやりにく~い!

そんな中、今日は毎月第4日曜日恒例の“アオッサ市”です。

AOSSAさんで搬入しているときも雨が降って大変でした!

Image163.jpg
今日は一日こんな感じですかね~。

アオッサ市といえば、様々な商店が並ぶのですが、

今日は、海産物・野菜・揚げ物にお餅やさんなどの食品系に、

陶器の皿や置き物などの日用品などが安価で売られていました!

Image164.jpg
空中にはなぜか巨大なゾウが・・・。

当店も処分品をたくさん出してます!

なんと鉢物は100円から!!!

処分品と言っても、まだまだ楽しめる花鉢や、おもしろい雑貨を取り揃えています!

是非、是非、皆さんお出で下さい!

Image165.jpg
Image166.jpg
“母の日”のチラシも配っています!

花にもアミノ酸が効くんですね~!

花工房の安達です。

今日も花壇の手入れに行ってきました。

花がらを取って、水遣りをして、心をこめて手入れしました。

パンジーとマリーゴールドを植えてあるのですが、

パンジーの黄色が思いのほか花の上がりが良くないので、

肥料をやってみることに。

問屋さんへ行ってみると、

Image157.jpg
なんと “アミノ酸” と書いてあるではないですか!

これは!と思い、早速撒いてみました!

今後が楽しみです!

Image159.jpg  Image158.jpg
マリーゴールドは、ポコポコと花が上がってきました!

Image160.jpg
全体的には、根付きもよく、いい状態です!

  

街中では八重桜が満開です! 当店には、まだサクラが入荷中です! 

花工房の安達です。

今日は少し肌寒いくらいの日でしたね。

一日、ワイシャツ1枚で仕事をしていたら、少し鼻がグズッてきました。

さて、2週間ほど前まではサクラが満開で、

最近は葉桜を楽しんでいたら、福井の商工会議所近くに満開のさくらを発見!

Image154.jpg  Image155.jpg
八重桜です!
一重のサクラより開花が遅いので、今が満開なんですね!


そういえば、今週末、桜を使ってのパーティーの仕事があるのですが、

今年は全国的に、例年より早く桜が開花しているらしく厳しいかな~と思いきや、

ちゃんと入荷しました! とってもキレイな桜です!!

Image161.jpg  Image162.jpg
一重の桜です。
まだまだ“春”を満喫できそうですね!


もの凄い強風です! ガチャピンの毛も・・・。

花工房の安達です。

今日は朝から、ものすご強い風が吹いてますね!

Image151-1.jpg
実家の植木も風で流されてます!

さてそんな中でもガチャピンを日光浴!

吹き飛びそうな新田塚本店の横でパチリ!!

Image152-1.jpg  Image153-1.jpg
なびいてますね~~! 

これでは安心して楽しめないので、早々に屋内に避難しました!!

あれからのガチャピン! 成長中です!

花工房の安達です。

今日は曇り空のちょい強い風が吹いてます。

ガチャピンは、強風のため、室内待機中です!

先日バッサリとカットされたガチャピンでしたが、

Image115-1.jpg
10日前はこんな感じでした!

その後はというと、

Image147-1.jpg  Image148-1.jpg
かなり成長しました!
でも、カットした毛先が少し茶色くなってます。
よく切れるはさみで、きれいにカットし直そうと思います。


今後はどんな髪型にしようか?検討中です!

次男の誕生日です。みんなで誕生日会をしました!

花工房の安達です。

今日は1日とても暑かったですね!

朝から、花壇の手入れと水遣りをしてきましたが、

本当に気持ちのいいーー日でした。

その後は、本店の仕事で汗だくになって、

それもまたキモチいいーーって感じでした。

さて、今日4月19日はわが家の次男の誕生日でした。

仕事を早々に切り上げ(スタッフのみんなすいません)、

リクエストに答えて、焼肉を食べに行きました。

その後は父・母・兄家族らとともにケーキを囲んでお誕生会!!

めちゃくちゃ楽しそうでしたね!

Image143-1.jpg
真ん中が主役です!

Image145-1.jpg
近くの“チヒロ”さんのケーキ!
これがまた甘さ控えめでおいしい!


Image146-1.jpg
こんな時だけは仲良し兄弟ですね!

もう7歳なんですね~~。
でも、たくさん食べてもっと大きくなれよーー!

花壇の手入れです! 毎日の花がら摘みが大事!

花工房の「安達です。

最近、雨ばかり降っていましたが、今日は久しぶりに晴れてますね!

今日は、先日施工した花壇を見に行きました。

雨ばかり降っていると、花も痛むのですが、

ほかにも、駄目になった花が根元で腐ったりすることがあります。

そんなわけで確認!

Image139-1.jpg  Image140-1.jpg
やっぱり痛んでました!!
これをそのままでいるとカビなどが生えて駄目になるんです!


というわけで、花がらを50分ほどかけて摘んできました!

ちなみに摘むときは、茎の根元から取ってやります。

葉やほかの花を傷つけないよう、気をつけながらです。

その結果、こんなキレイになりました。

Image141-1.jpg
花を摘んであげると、ほかの部分に養分が行き渡り易くなり、

芽がドンドン出易くなります。

やっぱり毎日の手入れが肝心ですね!







同級生っていいですね! 明道中学校の友達と飲み会です!

花工房の安達です。

最近は雨や曇りばかりで、なんだかパッとしない天気ですね。

先週まですごくあたたかかったので、より肌寒くも感じます。

体調管理をしっかりせねば!

と言いつつも、昨日は飲み会!

明道中学校の友達10数名で久々の再会でした!

毎年、1回あるかどうかですが、今回は初めて参加の友人も数名いて、

とにかく盛り上がりました!

まずなにで盛り上がるかというと、やっぱり“体型!”

とかく私は、的になっていました!

Image135-1.jpg  Image136-1.jpg  Image137-1.jpg
とにかく集まって話をしているだけなのに、楽しかったです!
同級生って本当にいいですね!(水野晴郎ふうに!)

雨で…! さくらが……!

20090414143146
20090414143144
20090414143141
花工房の安達です。

今日はあいにくの雨ですね。

雨を見て、ハッ!と思いました。

さくらが……!

と思い、さくら通り(NHK通り)へ…。

やはり、散っちゃいました!

先週はあんなにきれいに咲き誇っていたさくらが…。 残念~!

今日は、少しブルーです!

花壇の完成です! 花が咲き誇るのが楽しみです! でも腰がいた~い!

花工房の安達です。

今日は朝からピーカンで、気持ちの良い日でしたね!

こんなの日の屋外での作業は最高!

今日は、福井市経田にある “田中歯科クリニック”さんの花壇の植え込みに行ってきました!

まずは、花壇のイメージを描いてみます!

Image117.jpg  Image118.jpg
バランスや色合いを合わせてみて、完成図をイメージ!

それから植え込み作業開始!

Image119.jpg  Image120.jpg  Image121.jpg  Image122.jpg
まずは、黄色いパンジーとマリーゴールド!
とても明るく栄えてきれいでした!


その後、ブルー(紫)と赤のパンジーを植え込み!

でも今日は、本当に日差しが強くて、一緒に作業していたスタッフに

“今日は焼けますよ~” なんて言われてました!

なんと今日の私の服装は、半そでのTシャツですからね!

彼女の言うとおり、しっかり焼けて、くっきりとTシャツと手袋の後がついてしまいました!
(お風呂で沁みました!!)

そんなこんなで、完成!!!

Image123.jpg  Image124.jpg  Image125.jpg  Image126-1.jpg

もう腰が痛くて痛くて・・・。 いまでも痛いです!
でも、とてもきれいでしょ! 
交通量の多い交差点なので、多くの人が覗き込んでいましたよ!


これからもっともっときれいになっていくでしょうね!

楽しみです! また状況をご報告します!!

①毛先が茶色に! カットしちゃいました! ②足羽神社の脇に素敵なスポットが・・・。

花工房の安達です。

今日もとてもいい天気で、車中にいると暑くて汗が出るくらいですね。

さて、久々のガチャピン!

Image110-1.jpg
毛先が茶色くなってきました!

そんなわけでまずは毛先をカット!!
Image113-1.jpg
細かく先の茶色い部分を斜めにカット!

どうもうまくいかず、今度は思いっきりカット!
Image116-1.jpg  Image115-1.jpg
スポーツ刈りっぽくなっちゃいました!

これからの成長を見守りましょう!!

それから、もうひとつ!

足羽山の足羽神社さんの“しだれ桜”は前に書きましたが、

(こんな感じ ↓)
Image108.jpg  Image107.jpg 

その足羽神社さんの脇にとってもすてきなスポットを見つけました!

それがこちら ↓
Image102.jpg  Image104.jpg
キャンドル型のライトでハートの形が作ってあり、
その周囲にはたくさんのキャンドル!
幻想的で、ゆったりとした時間をすごしました!!

こんなところがあったんですね・・・。

いつまでかはわかりません!


花壇の施工に入りました!

花工房の安達です。

今日もぽかぽか陽気で、気持ちのいい一日でしたね!

今日から、近くの“田中歯科クリニック”様の花壇の施工に入りました。

前に植えてあったアイビーの根が多く張っていたので、

まずは、掘削と残土処理!

Image096.jpg  Image097.jpg  Image098.jpg
キレイに取れました!

それから、花や野菜などの栽培に適した栄養分を含んだ土“培養土”を入れました。

Image099.jpg  Image100.jpg  Image101.jpg
これで、植え込みの準備オッケーです!!

今度は日曜日の定休日に花の苗の植え込み作業です!

もちろんご報告します!!

皆さん、お楽しみにーーーー!



 

さくら! 桜! SAKURA! 花三昧! 家の中にも花が!

花工房の安達です。

花見シーズン、真っ盛りといった感じですね!

昨日は日中、丸岡の赤坂聖苑にいました。

入り口には満開のさくらが!

Image083.jpg  Image084.jpg
快晴の空にさくらがとてもきれいに映っています!

この時期、車で移動していると、

至るところで“さくら”が楽しめるのは本当にうれしいですよね!

それから、夜には花見に出かけました!

足羽山の大久保茶屋さんで、熱燗を飲みながら楽しく過ごしました!

Image085.jpg  Image087.jpg  Image088.jpg
わかりにくくてすいません!
提灯の明かりに映るさくらはまた最高です!


さらにさくらを楽しみたくて、茶屋から歩いて下山!

途中、足羽神社さんの“しだれ桜”を満喫!

Image090.jpg  Image091.jpg  Image092.jpg
こちらの“しだれ桜”って有名ですよね!
たくさんの人だかりができてました!


さらにさくら三昧!

愛宕坂を歩いていき、足がパンパンになっても、

さらに歩き、桜橋へ!

Image093.jpg  Image094.jpg
橋の途中で見るライトアップされたさくら並木は、絶景です!最高です!
実際に生で見ると、それまた最高!
でも、こういうところヘはやっぱり女性と来るべきですよね!
(もちろん奥さんですよ!!!)


と、一日さくらを楽しむことができました!!

本当に、何度見ても飽きない魅力って、いいですよね!

そして、家の中にも花が咲いたように・・・。

うちのピカピカの一年生! (古い!)

次男君です!

Image095.jpg
まだ、制服がダブついていて似合わないところが初々しい!

毎朝、彼の元気な笑顔で、家の中は花が咲いたように明るくなります!

学校では、勉強しろよ! by 父

さくら満開! さくら通り! あたま爆発! ガチャピン成長しすぎ!!

花工房の安達です。

本当に暖かい日が続きますね!

最近忙しくしていたら、あっという間に“春”が来ていました!

この時期、福井市では、さくら通り(特にNHK前通り)が、

一番先にさくらが開花しますが、知らないうちに満開です!

今日は特にあたたかいので、さらに開いてますね!

そんなわけで車の中からパチリ!

Image076.jpg  Image077.jpg
もちろん停車中ですよ!

本当にキレイに咲き誇っています!! 

ゆっくり歩きながら、花見でもしたいですね! 

それから、しばらくほったらかしの彼はこんな感じです!

Image078.jpg  Image079.jpg
もはやガチャピンのかわいらしさが・・・
でも、わたしはこんなパンクな彼がいいですね!!

福井県産業会館で袋詰め! 1600個! でもまだ…。

20090403191729
20090403191727
20090403191724
花工房の安達です。

今日はいい天気で、気持ちよかったですね。

こんな日は、日差しを浴びながら仕事といきたいとこですが、

お昼から福井県産業会館に缶詰でした。

明日から行われる“パナソニック リビングフェア”に来場記念品として渡される花の苗を納めに来ました。

でも、これがなかなか大変で、まず苗をニュースペーパー風の袋に入れ直し、それから手提げ袋に入れるという手の込みよう。

今日だけで1600個!詰めました!

立ちっぱなしで、足はパンパン、お尻はカチカチ!

昔はこれくらいの事でわって感じでしたが…悲しい(ノ_・。)

とにかく、一生懸命詰めたので、たくさんの方、ご来場下さい。

それから、うちのスタッフのみんなもお疲れ様でした。

神明神社さんにて写真撮りです! 桜も咲いてました!

花工房の安達です。

今日は雨が上がって本当に良かったです。

というのも、神明神社さんにて婚礼イメージの写真撮りがありました。

参道の脇には、桜が咲きはじめて、

歩いていると、あたたかい春の気分を満喫できました!
(少し風は冷たいですが・・・)

そんな仕事以外のことを感じつつ、撮影!

Image058.jpg  Image062.jpg
モデルさんは春っぽい衣装で、とてもきれいでした!
和装がかなり似合ってました!

Image064.jpg  Image065.jpg
本殿を背景に見ると、どこか荘厳な感じです!

Image063.jpg
ただいま着工中の“神楽殿”です。
今年の秋には完成予定だそうです!



義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

花工房の安達

Author:花工房の安達
花工房の安達です

一年の計は元旦に有り
今年も元日出勤!

さて今年の目標は、

「何事にも妥協せず意志を貫く(^-^)/」

です。ここ数年、忙しいだとか人が少ないだとか言い訳ばかり・・・

すべて自分への言い訳・・・、自分への甘さ・・・

今年は自分に厳しくスタッフ全員と飛躍の年にします!!!

あとダイエットも(笑)

安達 吉則(あだち よしのり)

亥年 獅子座 45歳

妻と3人の子供(男ばかり)
福井県福井市で花屋を営む
ひまわり保育園
常葉幼稚園
日新小学校
明道中学校
藤島中学校
足羽高等学校
奈良C専門学校
からサラリーマンを経て
先生(母)の花屋へ

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
QRコード
携帯から見ることが出来ます! 是非、登録してくださいね!!
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
11548位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
380位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
